【エンタメ総合】
池上彰、12年目の“池上無双”へ投票呼びかけ 大江麻理子は「手の内を明かしすぎるのも…」と期待もたせる

『池上彰の参院選ライブ』に出演する(左から)大江麻理子、池上彰、鈴木福(C)テレビ東京
 ジャーナリストの池上彰(71)が24日、東京・テレビ東京で行われた同局系選挙特番『池上彰の参院選ライブ』(7月10日 後7:50)の発表会見に出席した。今回も“池上無双”に注目が集まるなか、この日司会を務め番組でも共演する大江麻理子キャスター(43)は「手のうちを明かしすぎるのも…」と期待をもたせた。



【集合ショット】大江麻理子キャスターと片渕茜&角谷暁子アナは “純白”コーデで登場



 池上とテレ東がタッグを組み、12年となる選挙特番。おなじみ忖度(そんたく)なしの政治家への中継インタビューや、ユーモアあふれる切り口での候補者プロフィール紹介はもちろん、政治のカラクリ解説なども充実。また、前日にも特番『Are you ready? 池上彰の参院選直前SP』(7月9日 後1:28)を編成するなど、配信コンテンツも盛り込みながら、投開票日前から盛り上げていく。



 さまざまな企画が準備される一方、池上は「まだ何も考えてません」と笑い、「これから国内情勢も国外情勢も動くでしょう」とし、ウクライナ情勢や物価変動などが選挙に影響を与えると予想。また、候補者プロフィールについては「もう少し毒を入れたらいいんじゃないかとか、相談して作っていきたい」と色めいた。



 そして「選挙ってなんだろう?」と疑問を投げかけ、「世界には権威主義的な政権が増えてきて、そもそも選挙ができない、そういう国もある。選挙という形はあるけれど、投票をすることが無駄な国もある。日本は投票することで国が動かせる。とっても幸せなこと。その幸せを忘れているんじゃないか、とっても残念だと思う」と語り、投票を呼びかけた。



 会見には、今回が初投票となる鈴木福(18)をはじめ、テレ東のキャスターやアナウンサー、解説陣がそろった。

関連記事


最近の記事

ニュース一覧へ

全国・世界のニュース