【アニメ】
冨樫義博氏の展覧会が10月開催決定 『幽白』『H×H』など原画&資料350点以上公開 【直筆メッセージ公開】

「冨樫義博展 -PUZZLE-」のキービジュアル (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年 (C)P98-22


 人気漫画『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』の作者で知られる漫画家・冨樫義博氏の画業35周年を記念して、展覧会「冨樫義博展 -PUZZLE-」が森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)で10月28日から2023年1月9日にかけて開催されることが4日、発表された。あわせて、現在の執筆活動や展覧会開催に向けた冨樫氏からの直筆メッセージが公開された。



【画像】ひどい腰痛を告白…執筆状況を説明した冨樫先生の直筆メッセージ



 同展では、『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』など作者直筆の漫画原稿やカラーイラストなど、総数350点以上の貴重な原画・制作資料を公開。これらを元に、多角的な視点から作家性の真髄に迫る内容となり、漫画の中に多くのルールを課し、ロジックを組み立て、内なる会話を重ねながらも、時に自らそれを壊し、また組み立てる…冨樫氏の過ごした創作の時間とともにある複雑な「パズル」のピースの数々を堪能することができる。



 また、『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』のキャラクター全15体が集合した展覧会の描き下ろしキービジュアルが公開され、浦飯幽助やゴン=フリークスなどが描かれている。



 チケット情報は後日発表される。東京会場の後、大阪、福岡での巡回も決定している。



 冨樫氏は、1966年山形県新庄市出身。1987年に「週刊少年ジャンプ増刊 Winter Special」に読切作品『とんだバースディプレゼント』を掲載。1989年に「週刊少年ジャンプ」にて『てんで性悪キューピッド』を発表し連載作家デビュー。連載2作品目となる『幽☆遊☆白書』(1990-1994)の大ヒットを機に、「週刊少年ジャンプ」を代表する漫画家となり、その後も同誌で、『レベルE』(1995-1996)、『HUNTER×HUNTER』(1998-)を発表し、読者を魅了する巧みな作品作りが支持され、幅広い世代に人気を博している。



■冨樫義博氏の直筆メッセージ全文

御報告

この度 冨樫義博展 -PUZZLE- を開催する事となりました。

これもひとえに御愛読してくださった皆様の温かい愛情の賜と厚く厚く御礼申し上げます。

固いな。

私自身思っておりますよ。「いや話の続き描けよ。」って思われてんだろうなと。確かに2年ほど椅子に座れない状態で描けませんでしたが、従来のやり方をあきらめることで現在は何とか執筆を再開しております。皆さま、くれぐれも腰は大切に。これを書いている2週間前までお尻をふく姿勢がとれず、ウンコするたびシャワー浴びてました。あらゆる動作が常人の3~5 倍時間がかかります。腰大事。

というわけでご来場の際に物を落としたりした時は蹲踞の姿勢で拾う事を強くおすすめします。とがしよしひろでした。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

「営業リーダー候補」月次で週休3日選択可!/世界的なSDGs推進カンパニー 【遠東石塚グリーンペット株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~600万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>メーカー>化学・石油 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 弊社は日本最大のPETボトルリサイクル会社であり、世界最大級のBtoBリサイクルプラントを茨城県と兵庫県姫路市に擁しております。また弊社は台湾系の世界第4位のPET樹脂生産会社の子会社です。弊社はこの親会社の高い技術力と資金力を背景として日本...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース