【音楽】
amazarashi、『NieR』主題歌「アンチノミー」MVを2・3公開へ 先行トレーラー解禁

amazarashi新作MV『仮説人形劇アンチノミー』サムネイル


 青森発のロックバンド・amazarashiのニューシングル『アンチノミー』のミュージックビデオ(MV)が、2月3日に公開されることが27日、発表された。公開に先駆け、トレーラー映像が本日より公開されている。



【写真】『NieR:Automata Ver1.1a』の2Bとamazarashiが共演!「アンチノミー」初回盤ジャケット写真



 同作は、現在放送中のアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』のエンディング曲として書き下ろされた楽曲。そして今回公開されるMV「仮説人形劇アンチノミー」は、『NieR』シリーズのディレクターであるヨコオタロウ氏が企画制作した、『NieR』の物語のスピンオフとなる15分にわたる“人形劇”になっている。amazarashiとヨコオ氏のコラボレーションは、2017年『NieR:Automata』発売時にリリースされたシングル「命にふさわしい」に続いて2回目。



 MVの物語の主人公は、異星人に作られた兵器である機械生命体たち。「お父さん」と「お母さん」に言われるがまま、戦い、倒れ、そしてまた新たに作られ、終わらない戦争に身を投じていく。



 脚本のモチーフは、同バンドとも縁が深い宮沢賢治の『オツベルと象』。この童話と楽曲「アンチノミー」にインスパイアされたヨコオ氏が、MVのために人形劇の脚本を書き下ろしたという。



 登場する「お父さん」と「お母さん」は、ヨコオ氏による人形劇オリジナルのキャラクターとなる。舞台の背景には巨大ディスプレイが設置され、『NieR』らしいデジタルUIと人形の操演を連動させる斬新な演出が実現。ゲーム、舞台、アニメ、小説、マンガなど、広がり続ける『NieR』の世界に新たな表現が誕生した。MVは総尺15分という長編で、楽曲が流れるまでに10分以上の人形劇が上映されるという規格外の仕上がりとなった。



 きょう27日より公開された『アンチノミー』の特設サイトには、amazarashi作品のアートワークを手掛けるYKBXにより書き下ろされた、『NieR:Automata Ver1.1a』のイラストを使用したジャケ写が公開されたほか、2月22日に発売される同作の収録内容なども明かされている。



■ヨコオタロウ氏コメント

「僕は『アンチノミー』は希望の歌だと思っています。『NieR:Automata』は、味方であるアンドロイド側も、敵である機械生命体側も、どちらも彼らを生み出した存在が■■■■■■■■■■■■■■■■■で戦いを続けている物語です。ある種、親がいない世界の喪失感を描いています。その不安感にどうやって向き合えばいいのか、ということが今回の人形劇のテーマとして描かれてるんですけど、そこから秋田さんの希望の光につなげる。人形劇の後に楽曲が続くことで初めて成立するというコンテンツを目指しました」



■amazarashi・秋田ひろむ(Vo)コメント

「脚本を読み、ゲームのクエストに出てきそうなストーリーでうれしくなりました。機械生命体たちの人形劇ですが、徐々に不穏な空気をまといながら『アンチノミー』へとつながります。糸操り人形がかわいらしくもどこか滑稽で、でも葛藤や恐怖を感じさせる微細な動きと、舞台装置、CGが組み合わさって『NieR:Automata』の世界が再現されています。依頼心と抑圧の狭間で揺れ動く機械生命体がどこまでも人間らしく、これぞ『NieR』だという示唆に富んだストーリーでした。現代を生きる僕たちには身につまされるものがあります。やはり最後のシーンがとても好きです。あまり詳しく言えないですが、『NieR』好きな人は見てほしいです。僕らの曲は飛ばしてでも」



■amazarashi『アンチノミー』収録曲

01. アンチノミー

02. 心層廃棄物

03. 海洋生命



■ヨコオタロウ氏プロフィール

株式会社ブッコロ代表取締役 兼 ゲームディレクター。

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズや『NieR』シリーズのディレクションを担当。

同氏が生み出す愛と悲しみと死に彩られた狂気の世界観は、日本にとどまらず世界中のプレーヤーを虜にしている。

近年ではスマートフォン向けアプリ『シノアリス』『ニーア リィンカーネーション』や、漫画『君死ニタマフ事ナカレ』や舞台の原作などでも幅広く活躍している。



■amazarashiプロフィール

青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド。

日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝だが「それでも」というところから名づけられたこのバンドは、「アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、ライブではステージ前にスクリーンが張られ、タイポグラフィーや映像が映し出される独自のスタイルを展開する。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース