【ランキング】
ネットバンキング 顧客満足度ランキング 1位は「三菱UFJ銀行」
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ネットバンキング』について調査し、その結果を元に「2022年 ネットバンキングランキング」を発表。満足度総合1位は【三菱UFJ銀行(本社:東京都千代田区)】、2位は【イオン銀行(本社:東京都千代田区)】、3位は【埼玉りそな銀行(本社:埼玉県さいたま市)】となっている。
オリコン顧客満足度ランキング【ネットバンキング】
ネットバンキングについての調査は13回目。全7つの評価項目(「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「ネットバンキング手数料」「問い合わせのしやすさ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【三菱UFJ銀行】はとくに「サイトの使いやすさ」で高評価となった。
【2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネットバンキングランキング】
1位: 三菱UFJ銀行(72.0点)
2位: イオン銀行(71.6点)
3位: 埼玉りそな銀行(69.5点)
4位: 横浜銀行(69.4点)
5位: 三井住友銀行(69.2点)
6位: 八十二銀行(69.0点)
7位: セブン銀行(68.9点)
8位: 福岡銀行(68.6点)
9位: SBI新生銀行(旧:新生銀行)(68.3点)
10位: りそな銀行(68.0点)
11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。
■ランキング発表日: 2022/06/01
■調査期間: 2022/01/11~2022/02/01
■サンプル数: 6,121人
■規定人数: 100人以上
■調査企業数: 109社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。
オリコン顧客満足度ランキング【ネットバンキング】
ネットバンキングについての調査は13回目。全7つの評価項目(「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「ネットバンキング手数料」「問い合わせのしやすさ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【三菱UFJ銀行】はとくに「サイトの使いやすさ」で高評価となった。
【2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネットバンキングランキング】
1位: 三菱UFJ銀行(72.0点)
2位: イオン銀行(71.6点)
3位: 埼玉りそな銀行(69.5点)
4位: 横浜銀行(69.4点)
5位: 三井住友銀行(69.2点)
6位: 八十二銀行(69.0点)
7位: セブン銀行(68.9点)
8位: 福岡銀行(68.6点)
9位: SBI新生銀行(旧:新生銀行)(68.3点)
10位: りそな銀行(68.0点)
11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。
■ランキング発表日: 2022/06/01
■調査期間: 2022/01/11~2022/02/01
■サンプル数: 6,121人
■規定人数: 100人以上
■調査企業数: 109社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。