【音楽】
BMSG新グループ「MAZZEL」お披露目&CDデビュー発表 SKY-HI「この時代に生まれるべき必然性があった」

BMSGの新グループとしてお披露目されたMAZZEL(C)ORICON NewS inc.


 ラッパー/ソングライターのSKY-HI(日高光啓)がCEOを務めるマネジメント/レーベル「BMSG」のオーディション番組『MISSIONx2(ミッション・ミッション)』から誕生した8人組ダンス&ボーカルグループ「MAZZEL」(マーゼル)が30日、都内のユニバーサルミュージックで記者会見を行い、お披露目された。あす3月31日のプレデビューに続いて、5月17日にシングル「Vivid」でメジャーデビューすることなどが発表となった。



【動画】緊張の記者会見!オーディション秘話を語るMAZZEL



 オーディション番組『MISSIONx2』は昨年11月22日、SKY-HIがオンライン記者会見で発表し、今年1月13日からYouTubeで毎週金曜午後9時に最新話をプレミア公開(全12話)。第1話の配信開始1分で、いきなりデビューメンバー8人のビジュアルを公開するオーディション番組としては前代未聞の展開で始まり、いかにしてこの8人となったのかを2ヶ月にわたってドキュメンタリー形式で追ってきた。グループ名は、幸福の意味を持つ「mazel」に、迷路「maze」と情熱「zeal」を掛け合わせた。



 メンバーに選ばれたのは、BMSG初のダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」を輩出したオーディション『THE FIRST』で最終審査まで残ったもののメンバーには選考されなかったRAN(20)、3次審査で落選したKAIRYU(22)、当時は他事務所に所属していて『THE FIRST』を受けられなかったSEITO(21)のBMSGトレーニー(練習生)3人と、一般公募によるオーディションを勝ち抜いたNAOYA(19)、RYUKI(18)、TAKUTO(24)、HAYATO(18)、EIKI(21)の5人を加えた平均年齢20.3歳の8人。リーダーはつくらず、「全員で支え合っている」(NAOYA)と話した。



 SKY-HIは「キャラクターの鮮やかさ、パフォーマンスの得意な部分ひとつとっても、本当にかぶる部分がない、これだけカラフルなメンバーがそろうことというのはなかなかないですし、それが何かこの時代に生まれるべき必然性があったということは、作品が出ていくにつれて、世の中のみんなに必ずわかっていただけると思う」と紹介。「ふつうに生きていたらいいことだけじゃなくて、いろんなつらいことがあると思うんですけど、彼らはそれを知ったうえで、鮮やかな景色を日本から世界中に届けてくれる存在なので、どうか皆さん、人生楽しくしたいなと思う方は、ぜひMAZZELにベットしていただけたらうれしいなと思います。今後みんなで頑張りますので何卒よろしくお願いします」とあいさつした。



 また、BE:FIRSTとの“差別化”については「構成している人間が違うので、パフォーマンスの種類も変わりますし、似合うメロディーが違う。得意なレンジが違う。聴いてきた音楽が違うということが生まれるので、カラーの差別化は、決して意識して作るものではなくて、本人たちが能動的にやれる環境が作られていればおのずとできること」と説明。



 KAIRYUは「BE:FIRSTは意識しようとしなくても、全然悪い意味ではなくて、意識は当然します。BE:FIRSTがデビューして、僕らが観ていたような番組に出ているのを観て、自分たちもすごく出たいなと思いながら夢を育んできました」と、刺激を受けてきたことを打ち明けた。



 RANは「この場に立っていることを誇りに思います」と喜びをかみしめ、EIKIは「長いようで短い時間ではあったんですけど、密度の濃い時間を過ごせたなという実感があるくらい、とても貴重な経験ができたと思います」とオーディションを回顧。SEITOは「人生をかけて皆さん来たと思うので、メンタルの部分であったり、自分との闘いという部分においてはなかなか乗り越えることが大変でした」と振り返るなか、NAOYAは「恥ずかしながら寂しくて一人で寝ることが今までなかったので、『MISSIONx2』を通して一人で寝れるようになりました」と告白。HAYATOは「ほとんど一緒に寝てたはずだけど」と暴露し、会見場は笑いに包まれた。



 MAZZELは、BMSGとユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「BE-U」からデビュー。最終審査で披露した「MISSION」は、あす3月31日公開の映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』日本公開版テーマソングに決定しており、同日午前0時にMAZZELのプレデビューシングルとして配信リリースされる。デビュー前の抜てきに、SKY-HIは「異例だと思います。オーディション番組の最中なのにCMが流れちゃうんですよ」と興奮した。



 さらに、31日午後8時30分からはYouTubeで8人だけの生配信も決定。4月2日からTOKYO FMでレギュラーラジオ『MAZZEL RADIO STATION』(毎週日曜 後8:00~8:30)の放送も決まり、5月17日に1stシングル「Vivid」でメジャーデビューする。



 BMSGのYouTubeチャンネルでは、会見直後の午後7時より『MISSIONx2』最終回の配信を開始した。



■「MAZZEL」メンバープロフィール

KAIRYU:2000年10月22日生/22歳/兵庫県

NAOYA:2003年4月28日生/19歳/兵庫県

RAN:2002年8月23日生/20歳/熊本県

SEITO:2001年12月26日生/21歳/兵庫県

RYUKI:2004年10月4日生/18歳/福岡県

TAKUTO:1998年10月28日生/24歳/東京都

HAYATO:2005年1月1日生/18歳/東京都

EIKI:2001年12月6日生/21歳/愛知県

※左から氏名、生年月日、年齢(2023年3月24日現在)、出身地



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース