【その他】
大好きなママの絵本読み、1歳双子の“息ぴったり”な反応に300万再生「可愛すぎる」「恐るべきツインズの破壊力」

ワクワクした様子で絵本に食いつく双子姉妹


 お母さんの絵本の読み聞かせが大好きな双子の姉妹(当時1歳)。この日はお気に入りの『だるまさんが』を読んでもらい、良いリアクションを見せる2人の様子に「息ぴったり」「来るで来るで!みたいな顔可愛い」「嫌なこと全部吹き飛ばす可愛さ」「恐るべきツインズの破壊力」などのコメントが寄せられ、300万再生を超える反響があった。日頃から離れ離れになると寂しがる“ニコイチ”な双子姉妹の日常をお父さんに聞いた。



【動画】コテッ、パッ、ぷしゅぅ~、双子姉妹の絵本の反応が可愛すぎる…



■ゲラな双子同士で通じ合い?「普段から不可解な動きをし合って爆笑しています(笑)」



――「【双子と絵本】反応が可愛すぎた」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いでこの動画を撮影されていましたか。



奥さんがとても熱心に子ども達に絵本を読んでくれる様子は、まるで保育園の先生のようです。子ども達はお母さんが読んでくれる絵本が楽しくて、嬉しい気持ちがいっぱいなのが横にいて伝わってきて、父も幸せいっぱいな気持ちになりました。



奥さんは子ども達の目線になって、一緒になって遊んでくれたりするので、子ども達にとっては素敵な学びの時間となり、愛情を感じられる時間になっているのではと、父にはなかなかできないことをいつもしてもらっていて、感謝でいっぱいです。おかげさまで、子どもたちもすくすく自分の想いを豊かに表現できる子に育っています。



――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。



「今まであった嫌なこと全っ部吹き飛ばす可愛さww」というコメントが印象にあり、子ども達のパワーで人を癒すことができたことが、なによりも嬉しかったです。



――お子さん達は、普段からこのような反応を見せるのでしょうか。



はい!だるまさんシリーズは3冊とも大好きで、普段からだるまさんの絵本を読むよ〜と絵本を出すと、体全身で嬉しさと楽しみさを爆発させてくれていました。



――ほかにお気に入りの絵本や歌などがあれば、教えてください。



音が出る手遊びうたえほんです。現在は2歳ですが、鬼のパンツの歌やチューリップ、お姉ちゃんの影響で、Adoさんの「新時代」や映画『すずめの戸締まり』も好きです。



――普段お子さん達は何をして遊んでいますか。



普段は家にあるすべり台で遊んだり三輪車に乗ったり、双子でよく分からない不可解な動きをし合って爆笑しています(笑)。最近は7歳の長女とともに、3姉妹で指で鬼の角を表現して鬼になりきった鬼ごっこにハマっています。



■少しでも離れ離れになると、再会時には熱いハグを交わす2人「唯一無二の存在」



――姉妹それぞれの性格を教えてください。



りあちゃん(長女)は、産まれつき手足の指に個性を持って産まれましたが(先天性絞扼輪症候群)、我が家で1番明るくてとにかく元気で、我が家の柱のような存在です。お絵描きや細かい作業が得意で、妹の双子のお手伝いをしてくれたり、妹達が悪さをした時も一緒に注意してくれる我が家の小さなお母さんです。



ひなちゃん(双子姉)は、やられた時の仕返しが3倍くらいで、叩かれたら往復ビンタでお返しする気の強い女の子ですが(笑)、母や父の話す事をよく聞いて行動が早く、歯磨きが終わるのはいつも1番です!



かのちゃん(双子妹)は1番甘えん坊で怠け者の素質がありますが、家族の中で愛されキャラで、パズルや型はめが得意な器用さがあります。集中力はピカイチです!



――双子のお2人の似ているところ、似ていないところを教えてください。



似ている所は、ゲラなところですかね(笑)。よく2人でケタケタ大笑いをしていて。ツボが一緒なんだと思います。似ていない所は、得意な事が姉のひなちゃんは運動系で、妹のかのちゃんはパズルや手先を使う器用系という所です。



――生活する上で、双子ならではの得する場面、大変な場面があれば教えてください。



双子ならではの得する場面は、「双子ちゃんだ〜!」と人が寄ってきて、声を掛けてくださる所で少し人気者になります。



双子ならではの大変な場面は、体調不良です。熱などが交互にありお休みが長くなったり、または同時に体調不良にもなったりするので、普段はパパが育児や家事を沢山してくれていますが、体調不良の時はさすがに手が足りなくて、千と千尋のカマ爺になりたいと切実に思います…(笑)。



あとは、お互いがバラバラに遊んだり、お互いが違う方向に走っていく時も大変です。目が足りない、足が足りないと思うこともしばしばです。



――口癖や仕草、言動など、普段、“双子だな~”と感じる瞬間があれば教えてください。



赤ちゃんの時は、お互いの手や足をハムハム食べて共喰いみたいによくしていました(笑)。成長してからは、口癖や仕草はそれぞれ違いますが、言動はこだまのように同じ事を続けて言ったり、シンクロすることもたまにあります。



双子だな〜と感じるのは、どちらか熱や体調不良で保育園をお休みすると、元気な方がとても寂しそうに登園する所です。家で再会すると熱いハグをお互いがして、とても嬉しそうで微笑ましく思います。唯一無二の存在だと感じさせられ、愛情を感じます。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

販売・店舗運営スタッフ/エリア限定職 営業・販売・サービス業 経験を伸ばせるステージ!地元エリアでじっくりキャリアを積める 【ネクステージつくば店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給26万7,000円~92万8,000円

【仕事内容】経験を活かしてステップアップしたい方! ぜひ本求人へのご応募をご検討ください! <この求人のポイント!> ⏩️期間限定!職種経験者向けの募集を開始! ⏩️東証プライム上場企業の幹部候補を目指せる! ⏩️自動車業界の経験は不問! ⏩️インセンに左右されない安定×高収入の給与! ⏩️最短2年で店長昇格実績あり!年収13000万円超! 「現在の環境で一定の成長はできたと感じている」 ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース