【映画】
泉谷しげる、出演作を異例の“公開ダメ出し”「途中退席する人出ると思う」 その裏にある熱い思い「映画館、何気なく来ているわけじゃない」

映画『断捨離パラダイス』舞台あいさつに登壇した泉谷しげる (C)ORICON NewS inc.


 シンガーソングライターで俳優の泉谷しげるが3日、都内で行われた映画『断捨離パラダイス』舞台あいさつ(30日全国公開)に登壇。愛ある“公開ダメ出し”で、同作について語っていった。



【写真】満面の笑みで…舞台あいさつには武藤十夢も登壇



 ピアニストの白高律稀は、ある日突然、原因不明の手の震えによりキャリアを断たれてしまう。ピアノのみに人生を捧げてきた彼は、絶望から立ち直るべく、たまたまチラシで見かけたごみ屋敷専門の清掃業者「断捨離パラダイス」で働くことを決意する。破天荒な上司と、様々な事情を抱えた依頼者たち。華やかな世界から一転、律稀は想像を絶する世界を目撃していくことになるのだった。



 この日の舞台あいさつ冒頭から“泉谷節”がさく裂し「この程度で満足しちゃだめだよ!武蔵野館のお客さんは、うるさ型なんだよ。歴史のある武蔵野館だから。いい映画だなとは言ったけど、不満タラタラだよ。途中退席する人出ると思うよ」とニヤリ。ストーリーについても触れ「(主人公が)なんで『断捨離パラダイス』で働くようになったのか、描けてないよ(笑)!」と注文をつけ、笑いを誘った。



 撮影中は、何度もテイクを重ねたようで、泉谷は「何十回やらせんだよ!ふざけんなよ、この野郎。それで、大して魅力的に撮られないしよ(笑)!何回やらせた?」と“暴走”。武藤十夢が「監督から『武藤さん、ここの感情どう思っていますか?』と聞かれて、自分のことを話したら『本当にそれで合っていますか?』って言われて…」と監督との秘話を明かすと、泉谷が「こっちはバイトでやっているんだからさ、そっちで考えておけよ(笑)!」と畳みかけていった。



 さらに「映像っていうのは、ウソをつくわけだからさ。心と体は別なんで!なげーなとか、またやんのかよとかさ(笑)。それで、機嫌の悪い顔になってるのもある。『このバカ監督が!』って(笑)。労働なんだから、一個人の作家の満足でやるもんじゃない!作業なんだから。早く終わった方がスタッフも楽なんだし」とぶっちゃけながらも「打ち上げは楽しかったな。本当に楽しい映画になっていますね(笑)」と呼びかけた。



 最後には、改めて「あんまり期待しないで、まびいてまびいて…。やっぱり、オレは観客が気を使うようなやさしさをもって、映画を見なきゃいけないっていうことは、決していいことではないと思うので、正直な反応がいいかな。つまんないならつまんないって、叩きのめした方がいいと思うよ」と熱弁。



 その上で「だから、やっぱり映画って出来不出来はすごく大事なことで、その人の時間の人生をかけて来ている場合もあるのよ。この映画館、何気なく来ているわけじゃないのよ。本当に見たくて来ている人もいれば、ある時間を共有したくて来ている人もいて、大事な時間なんだよね。その時間をみなさんと共有できたら、それはどれだけ幸せか。でも、厳しい判断もまた我らの励ましにもなるので、本当にそこは遠慮なく、感じたままを言っていただけたら、次につながれると思うので、ほんのちょっとでも楽しめたら、私は幸せです」と言葉に力を込めていた。



 舞台あいさつにはそのほか、篠田諒、北山雅康、萱野孝幸監督も登壇した。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

採用強化中!/水戸校・音楽教室のボーカル講師/副業歓迎!20代・30代スタッフ活躍中 【シアーミュージック 水戸校】
 エリア:茨城県
雇用形態:業務委託
  給与:時給1,200円~2,700円

【仕事内容】<具体的には> ・マンツーマンレッスンをお任せします。 指定の教材やカリキュラムはありません。 これまで学んできたことやご経験をもとに 生徒さんごとにレッスン内容を考えて実施できるため 非常にやりがいがあります。 ・他コースのレッスンの兼任も可能です。 例えばボーカル講師がピアノやギターのレッスンも実施する等、 ご自身の音楽経験を存分に活かすことができま...

スポンサー:求人ボックス

食品工場でのレトルト食品製造管理/リーダー候補として生産ライン及び生産管理等 【株式会社結わえる 寝かせ玄米ファクトリー】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給27万7,000円~35万円

【仕事内容】食品工場経験者向け! リーダー候補正社員募集! 人気の日勤の食品製造で安定して働こう! 食品工場でレトルト食品製造管理のお仕事! リーダー候補の正社員としてスタートします! 残業ほぼ無しの日勤で、 充実した待遇・福利厚生が自慢の食品工場です。 食品製造管理/正社員のポイント 〇リーダー候補の正社員 〇食品工場等の経験活かせる 〇残業ほぼ無しの日勤 〇年間休日125日 〇年収332...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース