【エンタメ総合】
さんま、鶴瓶の電話で世間に出る前日に上岡龍太郎さん訃報知る「ずっと思い出す人やから」 紳助さんへの“連絡役”も担う

明石家さんま (C)ORICON NewS inc.


 お笑い芸人の明石家さんまが、3日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(後11:35 ※野球中継のために延長)に出演。5月19日に死去した上岡龍太郎さんについて語った。



【動画】2年前…松村邦洋が完全再現していた上岡龍太郎の“ノックさん弔辞”



 番組冒頭、さんまは「上岡龍太郎師匠。仲良くしていただいて。5月19日に亡くなってはって。鶴瓶兄さんから(発表の前日にあたる)木曜日連絡あって。何かいなと思ったら、『こうこうで、息子さんから連絡があって…』っていうことで。最低限、何もかも家族で、密葬で済ませたみたいで。上岡師匠の息子さんが、紳助に連絡したいって言っているけど、連絡先を知らないと。(鶴瓶から)『さんまから(紳助に)伝えてほしい』ということで。『オレも連絡したくないんですよ』って言ったら(鶴瓶から)『そんなこと言うてる時やないねん』って」との会話があったことを明かした。



 その後、紳助さんに連絡を取ったそうで「1回で出らんかったけど、紳助もすぐかかってきて。九州をキャンピングカーで1周して帰ってきたところやって。それでこうこうって言ったら『ありがとう』って。あいつは感傷的になるから、冗談も言えなかったんですけど」としながら「息子さんが、あしたニュースになるようにしているっていうことで、きょう(収録日にあたる金曜)までは黙っていてほしいっていうことだったんですけど」と打ち明けていた。最後は「ずっと思い出す人やからな」と偲んでいた。



 2000年に芸能界を引退していた上岡さんは、肺がんと間質性肺炎のため、5月19日に大阪市内の病院で亡くなった。81歳だった。6月2日、引退後の窓口となっていた米朝事務所が公表した。



 1942年3月20日生まれ、京都市出身。横山パンチの芸名で、60年に横山ノックさん、横山フックさんと「漫画トリオ」を結成。68年に解散後は、テレビやラジオ番組の司会などで、絶妙な笑いを交えたトークを繰り広げ、関西を中心に絶大な支持を集めた。



 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

「首都圏勤務/人材派遣営業職」総合人材サービス企業でご経験を活かして働きませんか 【マンパワーグループ株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~500万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>サービス>人材紹介・人材派遣 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <業務内容> 面談・面接にてお話を伺い、適性・希望に応じて下記のいずれかの業務を担っていただきます。 法人営業 まずは法人向けの営業職として、新規・既存顧客に向けた営業活動、ニーズをヒアリングを行い、 その情報を基に、適した人材サ...

スポンサー:求人ボックス

「創業50年・住宅営業・経験を活かして働く」年間休日120日/夏や年末年始など長期休暇も取りやすい環境/前年度ボーナス3.5ヶ月 【積豊建設株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収500万円~700万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <当社について> 日立市に自社ショールーム「Design Office Sekiho」を構え、注文住宅や建売住宅の施工・販売を行う、リフォームや解体工事、さらには大手ハウスメーカーの指定工事店としての側面も持つなど、多岐にわたる建築事業を展...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース