【エンタメ総合】
オードリー&ハライチ、芸能界最強の“コミュ力”ジェシーから人付き合いの極意を伝授

土曜プレミアム『チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ』に出演する(左から)オードリー(若林正恭、春日俊彰)、ジェシー(SixTONES)、ハライチ(岩井勇気・澤部 佑)(C)フジテレビ


お笑いコンビ・オードリー(春日俊彰、若林正恭)とハライチ(澤部佑、岩井勇気)がMCを務める10日放送のフジテレビ系土曜プレミアム『チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ』(後9:00)では、ゲストとしてジェシー(SixTONES)、葉加瀬太郎、松たか子が出演する。各方面からゲストを招き、挑戦的かつ予測不能な企画を、番組タイトルが示す通り“オドオド、ハラハラ”しながら試していく。



 演出を務めるのは元テレビ東京の社員で、現在はテレビ、YouTube番組の演出・プロデュースのみならず、ラジオのパーソナリティーや、毎週金曜深夜枠の生放送番組『オールナイトフジコ』(フジテレビ)でMCを務めるなど、多方面で活躍中の佐久間宣行氏。佐久間氏がテレ東時代からゆかりのあるオードリー・ハライチという座組みで、フジテレビゴールデンの番組を初演出する。



【写真】“しょぼしょぼ先輩No.1”をジェシーが決定



 「一番慕われないのは誰だ!しょぼしょぼ先輩No.1決定戦」では、コーナーMCをビビる大木が務め、オードリー、ハライチの中で最も後輩に慕われない芸人が誰なのかを決定。芸歴15年以上、今や中堅芸人からベテラン芸人へとさしかかってきたオードリー&ハライチには、後輩に全く慕われていないという問題が。コミュニケーション能力が低い4人が先輩としての立ち振る舞いを改めるべく、ゲストに芸能界最強の“コミュ力”&人脈を持つジェシーから、人付き合いの極意を学ぶ。



 スタジオではジェシーの芸能界交遊録を振り返ると、秋元康氏、浜田雅功(ダウンタウン)など芸能界の大御所、ロックスターのYOSHIKIやサッカー界のレジェンド・ベッカムなどそうそうたる名前が。また、若林、春日、岩井、澤部それぞれと親交のある後輩芸人が、4人が普段どのように先輩としてふるまっているのかを暴露。4人のダメ先輩ぶりがあらわとなる。



 そして、芸能界の数々の先輩と飲みの席で仲を深めてきたジェシーが、オードリー&ハライチと5人で飲み会をして、後輩のジェシーが一番とっつきにくいと思った先輩“しょぼしょぼ先輩No.1”を決定…のはずが、この飲み会が予想外の展開を迎える。



 このほか、たまには人から叱られたいという葉加瀬がどのように叱られたいと思っているのかを若林、春日、岩井が当てる「大御所だって叱られたい!クイズ!大御所コラコラ」、ふわふわっと伝えたらシェフが何でも作ってくれる、夢の料理店に松を招き、若林、春日、岩井が、「ゲストが今どんなものを食べたいのか」を質問しながら「ふわふわメニュー名」を即興で考案する「ニュアンスだけで頼みたい!ふわふわ料理店」など、ユニークな企画を用意している。



■出演者コメント



▼若林正恭(オードリー)

ハライチとは縁あって10年以上前の若手の頃にレギュラーで一緒になって、そこからそれぞれ10年以上、別々にテレビやいろいろな場所で経験をして、今こうやって2組で一緒に番組ができて、お互いの成長も感じられましたし、今までやってきてよかったな~と思いました。



▼春日俊彰(オードリー)

収録は“大変だった”とは言いつつも、ずっと楽しかったです。そういう番組は見ていただいても絶対面白いはずですからね。これは、レギュラーまでいかせてもらいたいなという。我々にとって大きい案件なんでね。見てもらって、“まだまだ見たい!”という声を寄せてほしい、寄せてほしいというか寄せなきゃダメですね。



▼岩井勇気(ハライチ)

昔から一緒に仕事をさせてもらっているオードリーさんと、がっつりトークをできる機会があればいいなと思っていました。今回こういった形でご一緒できたことがうれしいですし、ぜひ見てもらいたいと思います」



▼澤部佑(ハライチ)

演者が“めちゃくちゃ楽しかった”って言うんだから、面白くなってると思いますし、この収録の前に、春日さんと別の現場のメーク室で一緒になったときに、別れ際に“頑張ろうね!”って合唱祭前みたいな会話をして(笑)。僕らの青春、僕らの喜びが詰まった番組になっています。そして、ゲストの方々も豪華です!



■演出・プロデュース 佐久間宣行



今回、トーク企画でも全く違うタイプの企画を3つ用意しました。そのどれも、僕らはレギュラーでもできるといいなというところも考えて悩みながら作りました。“グルメトーク企画”、“大御所と絡んで、なおかつ笑える企画”、そして“オードリーとハライチのパーソナルな部分にフォーカスしつつ、ゲストが輝く企画”といった3本となっています。どの企画も正直、撮れ高は良かったと思うので、面白い番組になると思います。そして、ゲストの方々がみなさん、人柄も輝きも本当に素晴らしかったです。松たか子さんと笠原シェフなんて、この企画のベストの人選だったんじゃないかと思います。ぜひ見てください!

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース