【エンタメ総合】
岸優太、Number_i結成後初単独CM きれいな”指”にフォーカス「ついに来たか」【インタビュー全文】
Number_iの岸優太が、イメージキャラクターを務める池田模範堂のひび・あかぎれ治療薬『ヒビケアシリーズ』の新CM「巨大パッケージ」篇に出演する。
【動画】ヒビケアシリーズTVCM「巨大パッケージ」篇に出演する岸優太
CMは、スタイリッシュな服に身を包んだ岸が登場し、さわやかに「お待たせ」というシーンからスタート。岸の「あのヒビケアに、貼って治すパッドが登場!」のせりふにあわせ、ダイナミックにカメラが一気にトラックバックし、「ヒビケアパッド」の巨大パッケージがフレームイン。その後、「ヒビケアパッド」を持った岸のきれいな手が映し出され、「逆T字型がすごい」「水が染みない、痛くない」といった「ヒビケアパッド」のポイントをわかりやすくアピールする。
また、反対側の手では軟膏を差し出し、ひび割れ悩みに「貼る?塗る?」とクールに解決案を問いかける。ダイナミックなカメラワークと岸ならではのさわやかな表情が印象的なCMとなっている。
撮影時、スーツ姿の岸は、スタッフに元気よくあいさつしながらスタジオへ。高速かつ大胆なカメラの動きに、岸はまったく動じることなく表情管理を完璧にこなした。今までにないスタイリッシュな映像となっている。
カメラの前に立ち、岸はビシッとポーズを取りながら「お待たせ!」と決めぜりふは、すぐにOKテイクとなり、出だし好調。スピード感あるせりふにはやや苦戦し、NGを出してしまう場面も。なかなかうまくいかず思わず岸も「難しい…」とくやしげ。しかし、まるでラップを歌うかのように体を動かしリズムを取りながら、くり返し練習してから本番に臨むと、OKテイクに。岸も思わずにっこり笑っていた。
また、今回のCMには岸の手のアップがたびたび登場する。手のモデルかのような美しい手持つ岸の手も、同CMの大事な要素のひとつ。カメラがぐんと近づき、すらりとしたきれいな指が大アップに映し出される。思わず見とれるほどの完ぺきな美しい手も含め、岸の魅力が堪能できるCMになっている。
同CMは、きょう8日から全国で放映される。
【インタビュー全文】
――初めての「ヒビケアシリーズ」の撮影現場は、いかがでしたか。
ダイナミックなカット割りだったり、カメラワークがすごかったので、見てくださる方は、その臨場感にすごく衝撃を受けると思います。赤いセットがものすごく視覚的にも残るので、すごく見ごたえのあるCMになってるに間違いないですね。
――単独でのCM撮影は、どのような気持ちでしたか。
よりミスが目立つというか。もうほんと何テイク撮ったかわからないくらい、(スタッフの)みなさんにお付き合いしていただいて。なので、決まりに決まってる映像になってるのは間違いないですね。
――「ヒビケア」にちなみ、日頃から日々ケアをしていることはありますか。
財布からお札を取るたびに領収書も出がちで、最近困ってたんで、定期的に領収書を抜く作業はしてますね。
――指のきれいさが際立っていましたが、何かケアされていますか。
いや、ついに来たかと。私の指が推される時が。ほんとうに自分の長所というか、生まれ持ったすごくきれいな手を、きれいな指っていうのが自分のチャームポイントだったんで、それをCMに活かしていただいたのは、ほんとに感謝でしかないですね。
――「ヒビケアパッド」は完全防水仕様ですが、日常やお仕事の中で、 防水したい、もしくは水に濡れたくないと思うシーンはありますか。
シンプルに、服ですね。皮脂や水、汗をはじいてくれたら洗わないで済むじゃないですか?賛否あると思うんですけど(笑)。
――最近「ハピネス」に感じた出来事はありますか。
新札をコンプリートした時じゃないですか。 「全部そろった!」っていう時。それは最近、自分の中ではホットな「ハピネス」ですね。
――メッセージをお願いします。
今回「ヒビケアシリーズ」のCMキャラクターに就任できて大変うれしく思います。皆さんも「ヒビケア」で日々をケアしてみてください。ハピネス!