【エンタメ総合】
日向坂46、三期生の高橋未来虹がグループ初の副キャプテンに就任「久美さんのとなりで力になれたら」
アイドルグループ・日向坂46が7日、YouTubeチャンネル『日向坂ちゃんねる』で生配信を行い、三期生の高橋未来虹(高=はしごだか)がグループ初となる副キャプテンを務めることが発表された。
【写真】「ひなた坂46ライブ」では座長も務めた高橋未来虹
2015年11月に「けやき坂46」として結成し、19年2月に「日向坂46」に改名した同グループ。18年からキャプテンは一期生の佐々木久美が務めていたが、デビュー以来、副キャプテンはおかれていなかった。今回、高橋はグループ初となる副キャプテンに就任することになる。
高橋が副キャプテンを務めることが発表されると「副キャプテンを務めることになりました。日向坂46、三期生の高橋未来虹です。今日からよろしくお願いします!」とあいさつ。高橋&メンバーに初めて発表された際の実際の映像も公開された。
高橋は「何も聞いてなくて。でも内心すごくびっくりしていたし、不安もありました。キャプテンを近くで見ていたので大変さも知っているし、務まるのか不安がありました。でも、グループのためにできることって何だろうと、後輩が入ってきてここ1、2年考えていたタイミングでもあったので、未熟者ですが久美さんのとなりで学びつつ、力になれたらと思いました」と思いを語った。佐々木から「これから相棒だよ」と言われ、高橋が涙を流す場面もあった。