インドのモディ首相、3期目就任



【ニューデリー共同】インド総選挙でモディ首相率いるインド人民党(BJP)中心の与党連合が勝利したことを受け、モディ氏は9日、ニューデリーの大統領官邸で宣誓し、3期目の首相に就任した。BJPは単独過半数を逃しており、政権安定が課題だ。
モディ氏は初代首相ネールや、その娘で初の女性首相インディラ・ガンジーに匹敵する長期政権を目指す。
3期目就任でバングラデシュの首脳らがそろってニューデリーを訪問。インドは国境問題を抱える中国と対抗する上で、周辺諸国との関係を最重視する外交政策を掲げている。だがモルディブとは、中国寄りの大統領が昨年就任して以降、関係が一気に悪化。ネパールの首相も中国に近い。
(共同)

最近の記事

茨城の求人情報

「民間開発設計技術者」水戸市/賞与3回/土日休み/引越し代金相談可 【株式会社水工エンジニアリング】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収500万円~800万円

【仕事内容】<職種>建築・土木>建設コンサルタント <業種>建設>建設・建築・土木 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <企業・求人の特色> 茨城県の建設コンサルタントとして主に茨城県内の社会インフラの整備に貢献! 創業時から強みである官公庁案件のみならず、現在は民間企業のコンサルティングにも注力。 地域社会の未来を見つめ、人々の快適な暮らし...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース