【PR TIMES 食品・飲料 エンタテイメント】
ジムビーム×ジェニーハイコラボ「#ジェニーハイボール」誕生! コラボ記念楽曲『PEAKY』をデジタルリリース&ミュージックビデオを11月11日(金)0時よりプレミア公開

サントリー株式会社
“ジェニーハイボールを作ってくれる企業さん募集しています” ある楽曲の一節から念願のコラボが実現

ジムビームブランドメッセンジャー井桁弘恵さんと ジェニーハイが初共演でキュートな『ピキピキ』ダンスを披露!


サントリー(株)は、世界No.1(※)バーボンウイスキー「ジムビーム」(以下、ジムビーム)と5人組バンド 「ジェニーハイ」( ドラム:小籔千豊、ベース:くっきー!(野性爆弾)、ギター&プロデュース:川谷絵音、キーボード:新垣隆、ボーカル:中嶋イッキュウ(tricot) )がコラボした「ジムビームハイボール<トニックハイボールwithライム>250ml缶」「ジムビームハイボール<トニックハイボールwithオレンジ>250ml缶」を11月15日(火)から全国のファミリーマートで期間限定新発売します。発売に先駆け、このコラボレーションのために書き下ろされた楽曲「PEAKY」を11月11日(金)にデジタルリリース。そしてジムビームのブランドメッセンジャーを務める井桁弘恵さんとジェニーハイが初共演したコラボ記念楽曲『PEAKY』のミュージックビデオを11月11日(金)0時よりジェニーハイの公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開します。
ミュージックビデオURL:https://youtu.be/4knD5-jkwqE ※11月11日(金)0時プレミア公開
PEAKY デジタル配信URL: https://geniehigh.lnk.to/peaky




ジムビーム×ジェニーハイコラボ「#ジェニーハイボール」誕生の経緯


ジェニーハイの2ndアルバム『ジェニースター』に収録されている楽曲『ジェニーハイボックス』の中に「ジェニーハイボールを作ってくれる企業さん募集しています」という一節があり、ジェニーハイボールの実現を望んでいた「ジェニーハイ」メンバー。そのことを耳にしたサントリー(株)の担当者によってジェニーハイボールプロジェクトが立ち上げられ、実現に至りました。コラボが実現したことについて、「ジェニーハイボックス」の作詞を担当した川谷絵音さんは「言えば現実になるということが結構あるので、7割ふざけて、3割は夢を歌詞に乗せました。ファンの方たちは本当にハイボールが出るのではないかと言われていたので、ファンの方も喜んでくれているなと思います。」と、驚きつつもコラボが実現したことに大変喜んでいただきました。また、ボーカルを担当する中嶋イッキュウさんは「ライブでも気持ちを込めて歌っていたので、やっと届いて嬉しいです。」と喜びのコメントいただきました。



ジムビーム×ジェニーハイコラボ楽曲「PEAKY」







ジムビームのキャッチフレーズである“自由な味”をイメージした楽曲となっています。「PEAKY」は“トガっている”という意味を持ち、自由とは対称的な意味を持つワードですが、そんなPEAKYな人たちにも光を当て、「一つのことに集中している人もある意味自由なのだ」と、あえてストレートに“自由”を表現せず、ジェニーハイにしかできない“自由”な世界観を表現しています。また、思わず歌詞の意味を知りたくなるような「PEAKY」や「シャンゼリゼ通り」など特徴的なワードを盛り込み、遊び心溢れる一曲となっています。
サビでは「ピーキーピーキーピーキーピーキーピー」とリズミカルに歌い上げ、一度聞くと耳から離れない中毒性のある楽曲です。
ミュージックビデオでは、青空をバックにしたジェニーハイによるバンド演奏や、サビでは「ジムビーム」CMキャラクターの井桁弘恵さんとジェニーハイがリズミカルに繰り出す「P・E・A・K・Y」に載せて各アルファベットを身体全体で表現した“ピキピキダンス”に挑戦しています。6人で「#ジェニーハイボール」で乾杯した後の、爽快な表情にも注目です。

川谷絵音さんコメント
ジェニーハイボックスという曲で冗談半分で言っていた「#ジェニーハイボール」。
まさかサントリーさんが作ってくれるとは。言霊というのは本当にあるのだなと思いました。
そんな今回の楽曲テーマは「自由の味」。ジェニーハイこそみんな自由なメンバー。全員尖ってるけど。
でもそんな尖り方が良いんですよね。まさにPEAKEY。自由のあり方は人それぞれ。
そんな味がする「#ジェニーハイボール」とこの楽曲をどうか召し上がってください。

概要
楽曲タイトル:PEAKY
ミュージックビデオ公開日:2022年11月11日(金)0時
URL:https://youtu.be/4knD5-jkwqE
PEAKY デジタル配信URL: https://geniehigh.lnk.to/peaky

【撮影エピソード】
普段見慣れないメンバーのダンスシーンを楽しそうに鑑賞
撮影の合間では、今回初共演ということもあり、ジェニーハイのメンバーと井桁さんが楽しそうに談笑されていました。くっきー!さん、新垣さん、井桁さんの乾杯のシーンでは、くっきー!さんと新垣さんのアドリブに井桁さんが思わず笑ってしまうなど、終始和やかな雰囲気で撮影が進みました。
ジェニーハイのダンスシーンでは、普段見慣れないメンバーのダンスをお互い楽しそうに鑑賞され、無事にOKが出ると拍手で称え合っていました。

【撮影後インタビュー】
Q. 「#ジェニーハイボール」が実現した感想を教えてください。

中嶋さん)ライブでも気持ちを込めて歌っていたので、やっと届いて嬉しいです。
小籔さん)何回もライブで披露していたのになしのつぶてだったので、諦めかけていたところに
     寛大なビッグ企業に声をかけていただいたので、すごい慈悲のある企業さんやなってことで、
     うちの娘息子を就職させたいなと思います。
川谷さん)言えば現実になるということが結構あるので、7割ふざけて、3割くらいは夢を歌詞に乗せました。
     ファンの方たちからは本当にハイボールが出るのではないかと言われていたので、
     ファンの方たちも喜んでくれているなと思います。

Q.「PEAKY」を制作した意図を教えてください。
川谷さん)「自由な味」というテーマがあり、「自由は青空」という考えがあって。
     ジェニーハイで自由をストレートに言っても伝わらないということもあり、
     「PEAKY」は知っているようで知らないから、皆がしっかり歌詞を読んでどういう意味か
     考えて欲しいというところから歌詞の作成をスタートしました。
     シャンゼリゼ通りや1880mとか色々言葉遊びをしていて、「PEAKY」も尖っているという
     マイナスなイメージに捉えられがちですが、一つのことを集中してやっている人にも光を
     当てたかったという意図があり、僕らも音楽だけをやっているので、それが自由と掛け離れている
     ように見えますが、みんな自由だよという意味で「PEAKY」という言葉を使いました。
     最初は企業さんからどういう意味ですかと返ってきたのですが、気になってくれていることが
     狙っていた通りでした。テーマの「自由な味」も最後の方に歌詞に出てくるので、
     そこで腑に落ちるという曲にしました。
中嶋さん)「PEAKY」がキーワードになっていることが意外で気になったし、
     ピキピキのところが歌っていて楽しかったので、これはみんなも歌いたくなると思います。
小籔さん)一応僕もジェニーハイのメンバーですけど、「PEAKY」という言葉の意味は
      いまだに解ってないです。これから調べていきたいですね。

Q.改めて曲の紹介をお願いします。
川谷さん)ジェニーハイの中で一番ポップなんじゃないかというほどポップソングですが、
     歌詞は何回も読みたくなる歌詞になっていて、すぐ口ずさめますが、歌ってみると意外と難しい
     メロディといういい塩梅が今回のハイボールの味にも関わってきています。
     ハイボールを飲みながら作っていたのですが、飲みながら作っているときは何にも出てこなくて、
     ただただおいしいお酒でした。そのあと飲まずに作ったのですがめちゃくちゃおいしいお酒で
     いい機会をいただいたので感謝しています。

Q.MV撮影を終えた感想をお願いします。
小籔さん)曲も演奏シーンもありますが、一番は井桁さんの笑顔じゃないですか?
     さぞええ親に育てられたでしょう屈託のない笑顔。
     ママ友になっても嫌われることはないでしょう。
井桁さん)先ほど6人で乾杯させていただいたことが、すごく幸せでした。
     この中に混ざっていいのかなというのと、
     乾杯の掛け声を言うのが私じゃないだろうなと思ったのですが、
     すごく嬉しかったですし、飲んでスカッとした表情を撮っていただいたと思うので
     そんな笑顔をご覧いただきたいです。
新垣さん)ダンスのシーンがあるのですが、ダンスはすごく得意ですので。とてもいいものができております。
     どうぞご期待ください。
くっきー!さん)どこが得意なん!(新垣さんに対して)

Q.ピキピキダンスのポイントはどこですか?踊ってみた感想と合わせて教えてください。
井桁さん)上半身メインのダンスがあるんですけど、PEAKYの文字そのままのところはぜひマネして
     いただけたらなと思いますし、踊っていてすごく楽しかったです。
     ちょっと難しくて脳トレしているような感じなんですけど、できるようになったらハマるので、
     チャレンジしていただけたらと思います。
くっきー!さん)ライブでお客さん踊ったりするんですかね?
中嶋さん)やってほしい!一人でもできますし、六人とかでもできますもんね。

Q.ジェニーハイのメンバーでお酒を飲みに行くことはありますか?
小籔さん)ライブやメンバーだけの自主練の後に飲みに行ったりしますし、関係なしにP(川谷さん)と
     静岡の天ぷら屋さんに行きお酒を飲むとか、ガッキーとくっきー!無しで
     イッキュウさんとぼくとPで行ったりとかありますね。
     メンバーとあるというかこっち(小籔さん、中嶋さん、川谷さん)はあるけど、
     向こう(くっきー!さん、新垣さん)はあんまり無いという感じですね。
くっきー!さん)僕ら人付き合いが苦手なタイプなので…人間が一番怖いもんな。
小籔さん)いや、それ怖い話した後に最後に言うやつやんけ!色々怖い話あった後になんだかんだ
     人間が一番怖いやつやん。
     でもみんなお酒は好きですね。今度井桁さんもぜひMV打ち上げ行きましょう!

■「#ジェニーハイボール」を飲んだ感想コメント
井桁弘恵さん
ジムビームの香りはそのままで、後味はすっきり!ライムは爽やかな味わいがとっても美味しかったです!

小籔千豊さん
ライムはすっきり爽やか
ハイボールだけどハイボールじゃないみたい
これは“ハイ”ボール好きも“ハイ”ボール初めての人も“ハイ”になる味や

くっきー!(野性爆弾)さん
キレ良く飲みやすい
ウブなキミもグビッちゃうんだお(ハート)️
そんなオチャケなんだお(ハート)️
ふほふほっ(ハート)️

川谷絵音さん
かつてこんなに飲みやすくて美味しいハイボールがあっただろうか。
僕が買い占めてしまう前にみんなに飲んで欲しい。いや、もはや飲ませたくない。
いや、飲んで欲しい。いや、飲ま(ry

新垣隆さん
ライム  『PEAKY』にでてくる三連符のような味わい
オレンジ 『PEAKY』にでてくるDのコードのような味わい

中嶋イッキュウ(tricot)さん
念願の「#ジェニーハイボール」が出ます!

普段からお酒を飲むときはハイボールを飲むので今回JIM BEAMとコラボレーションできるとのことでとっても嬉しかったです!

今回のコラボはJIM BEAM本来の香ばしさに加えてフルーティで飲みやすく、ハイボールを普段飲まない方にもおすすめしたいなと思いました!
普段からハイボールが大好きな方にはもちろん飲み比べしたりしてたくさん楽しんで欲しいです!

【出演者プロフィール】
ジェニーハイ



バラエティ番組!「BAZOOKA !!!」の知名度を上げるため始動したプロジェクト。
音楽番組や音楽フェスなどへの出演を目標に、ドラム担当の小籔千豊、ベース担当のくっきー ! (野性爆弾) 、ボーカル担当の中嶋イッキュウ (tricot) の3人で結成。その後、3人からのアプローチにより川谷がプロデューサー&ギターに就任。 さらに小籔が「俺の知り合いで一番えげつないキーボード」として推薦した新垣隆をキーボードとしてメンバーに迎え誕生した超個性的バンド。
オフィシャルホームページ:https://genie-high.com/
2nd Full Album「ジェニースター好評発売中」https://geniehigh.lnk.to/geniestar

井桁弘恵(いげたひろえ)



女優・モデル。1997年生まれ、福岡県出身。O型。
テレビ番組「おしゃれクリップ」のMCや、「ヒルナンデス」水曜日レギュラー出演中
女優として「仮面ライダーゼロワン」、テレビ東京「メンタル強め美女白川さん」で初主演を務めた。
集英社『MORE』専属モデルとしてファッション誌でも活躍中。
映画「釜石ラーメン物語」主演作が2023年初夏公開予定。


【商品概要】





商品名:
ジムビームハイボール<トニックハイボールwithライム>250ml缶(ファミリーマート限定)
ジムビームハイボール<トニックハイボールwithオレンジ>250ml缶(ファミリーマート限定)
容量:250ml
希望小売価格(税別):153円
アルコール度数:
トニックハイボールwithライム 5%
トニックハイボールwithオレンジ 6%
※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
発売地域:全国のファミリーマート(数量限定)※一部店舗では取り扱いが無い場合がございます。
※数量限定発売、なくなり次第終了となります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

    最近の記事

    ニュース一覧へ

    全国・世界のニュース