【PR TIMES その他 ビジネス・コンサルティング】
【東京都主催】東京都スタートアップ社会実装促進事業の第1期参加者募集を開始



株式会社ボーンレックス
東京都は、イノベーションを生み出し、社会変革を促すスタートアップ(以下、SU)の実証実験をサポートし、SUの成長を着実に支援する「東京都スタートアップ社会実装促進事業(PoC Ground Tokyo)(以下、本事業)」を実施しています。 本事業では、革新的なビジネスアイデアを有し、新たなビジネス領域で大きな成長を志向するSUのニーズに合わせて、事業化に向けた実証実験を効果的にサポートいたします。 このたび、2022年度第1期の募集を開始しますので、お知らせいたします。また、本事業にご協力いただける企業等(以下、協力企業等)についても募集しております。 なお、本事業は株式会社ボーンレックス(東京都千代田区、代表取締役 室岡拓也)が受託し、運営します。 【ご応募は公式Webサイトから】 https://poc-ground.tokyo/





背景

東京の持続的な経済発展のためには 、イノベーションを継続的に生み出していくことが求められており、そのイノベーションのエンジンとなるSUの創出が急務となっています。SUが事業を実現していくにあたり、仮説検証や社会実装の検証を行うことは不可欠である一方、その機会・リソースに乏しく、成長の機会を逃していることも少なくありません。そこで「東京都スタートアップ社会実装促進事業(PoC Ground Tokyo)」では、革新的なビジネスアイデアを有し、新たなビジネス領域で大きな成長を志向するSUのニーズに合わせて、仮説検証や社会実装の検証等に向けた実証実験を効果的にサポートすることで、SUの成長を着実に支援することを目的としています。


事業概要

本事業で採択されたSUは、東京都(運営事務局)の支援のもと、自らの成長に資する仮説検証や社会実装の検証等に向けた実証実験を実施します。実施スキームは、以下の通りです。





募集概要 ※詳細は添付資料募集要項をご確認ください。

本事業では、第1期と第2期に分けて募集を行ない、合計10~15社程度の採択を予定しています。

1. 主な応募要件
(1)革新的なアイデアに基づくビジネスモデルにより、新たなビジネス領域で成功し、急速に成長することを志向するSU等であること。
(2)応募時点で創業後10年未満であること。
(3)東京都内において事業展開を行っている、又は行おうとしていること。 等

2. 募集する実証実験
本事業の応募にあたっては、すでに事業モデル、及び実証するための製品やサービスを持っており、それについて実証したい仮説構築ができていることが必要です。

(1)領域
  
以下の3分野を重点領域とし、原則としてこれに関わる実証実験を募集します。



 ※上記の重点領域に該当しない事業の応募を妨げるものではありません。

(2)期間  ※詳しくは「第1期全体スケジュール(予定)」を参照
  ・実証実験の期間については、約3か月を1タームとし、原則その期間内に実証結果の検証までを行うこととします。
  ・第1期は、「第1ターム」と「第2ターム」で構成されています。
  ・ピッチ審査の後、準備が整ったSUから実証実験を始めます。

(3)費用
  
・実証実験の実施にかかる費用について、審査を行ったうえで、運営事務局を通じて東京都が負担します。
  ・各タームの実証にかかる費用は、ピッチ審査を行ったうえで、決定します。


(4)実証実験の場所
  ・SUが実証実験のフィールドを決定するにあたっては、運営事務局が、SUと協力企業等とのマッチングを行うなどのサポートを実施します。
  ・実証実験を実施する場所は、原則都内とします。
  ※なお、本事業は東京都及び、東京都関連機関を実証実験の場として保証するものではありません

3. 募集期間
  【第1期】2022年5月23日(月)~6月10日(金)

4. 応募方法
  事業HPの募集要項をご確認いただき、企画提案書を作成のうえ、エントリーフォームよりアップロードしてください。
  ※企画提案書は、エントリーフォームよりダウンロードできます。



5. 協力企業等
  本事業における実証実験フィールドの提供にご協力いただける企業も随時募集しております。
  SUとの実証実験にご興味のある企業のご担当者は、以下運営事務局までご連絡ください。




第1期全体スケジュール(予定)





 ※2022年9月に第2期を募集する予定です。
  第2期の実施スケジュールや内容の詳細は、第2期の募集開始時にお知らせいたします。
 ※書類審査の結果は、6月中を目途にご連絡いたします。
 ※ピッチ審査実施内容の詳細は、書類審査を通過したSUに個別にご連絡いたします。
 ※詳細は添付資料募集要項をご確認ください。
 ※新型コロナウィルス感染症拡大防止により、プログラムの内容やスケジュールに一部変更が生じる場合があります。


事業説明会

応募を検討するSU向けに事業説明会を実施します。ぜひご参加ください。

(1)日時
 
  2022年6月2日(木) 18:00~18:40(予定)

(2)実施方法
   オンライン開催(Zoom) ※申込後にURLを送付します。

(3)実施内容
   18:00~18:10 事業説明(事業概要、スケジュール、支援内容等 )
   18:10~18:40 質疑応答

(4)申込方法
   公式Webサイト(https://poc-ground.tokyo/)からお申し込みください。


運営会社 株式会社ボーンレックスとは



株式会社ボーンレックスは、“世界をワクワクさせる”ことを目指して、個人起業家から拡大中のスタートアップ、大企業まで新規事業の事業化支援を行い、あらゆる人の想いをカタチにしています。
ミッション策定からビジネスモデルの構築、PoC(実証実験)を経てリリースに至るまで伴走型でトータルサポート。クライアントに代わって当社が自社リソースで事業を立ち上げたのちクライアントに売却する、事業の代理出産モデル(R)も提供しています。 数々の新規事業を立ち上げてきた経験を活かし、クライアントに寄り添いながらビジネスを築き上げることを強みとしています。

※記載されている会社名及びプロジェクト名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標又は各権利者の登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

    最近の記事

    茨城の求人情報

    全国・世界のニュース