【PR TIMES ネットサービス・アプリ パソコン】
ドコモが運営するeスポーツブランド「X-MOMENT」、ドコモショップと連動した初の取り組みを開始



株式会社NTTドコモ
 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、6月18日(土)、eスポーツリーグブランド「X-MOMENT(エックスモーメント)」において、初めてドコモショップと連動した取り組みを開始しました。ドコモショップ内にeスポーツコーナーを設け、プロeスポーツ選手とファンとの交流イベント「X-MOMENTプレゼンツeスポーツファンイベント」をドコモショップ北千住店にて開催いたしました。  当日は、PUBG MOBLIE JAPAN LEAGUE(以下、PMJL)参加のプロチーム「SCARZ」に所属するプロ選手4名をお招きして、トークセッションや、PMJL SEASON2 Phase2の公式競技端末として採用されているXperia 1 IVをファンの方に使用して頂き、プロ選手とファンが実際にチームを組んでプレイする時間、サイン会などを実施いたしました。


■イベントの様子



 トークセッションの時間では、ファンの方からSCARZの選手に様々な質問が寄せられました。PMJLでのライバルチームやプロ選手になった理由、モチベーションの高め方などに対して、選手たちはプロならではの視点で真剣に解答する一方で、「もし女性だったらチーム内で恋人にするなら誰がいい?」など、ファンイベントならではのプライベート質問も飛び交い、恥ずかしそうにたじろぐ選手の一面も見られました。

■ファンと選手によるチームマッチも実施
 選手とファンがチームを組んで『PUBG MOBILE』をプレイしました。プレイに必要な端末のセットアップから選手がファンをサポートし、試合が始まると選手とファンがお互いに声を掛け合って連携しながら勝利を目指しました。選手からファンへのプレイに関するアドバイスや談笑なども白熱し、会場は大いに盛り上がりました。

■SCARZ選手 コメント

■イベントを振り返って
 今日イベントに来てくださったファンの一人が、ずっと前から応援してくれた人でした。今回、僕とその方が同率でMVPを取ることができ、初のオフラインファンイベントとしてとても嬉しい結果になりました。
 普段配信でいただくコメントと違って、面と向かってお答えできるのが嬉しかったです。ファンの皆さんと交流するうえで、オフラインとオンライン双方の良さを改めて感じました。

■今後ドコモショップでイベントをするなら
 SCARZやeスポーツを全く知らなかった人との接点ができると嬉しいです。Twitterなどで企画を募って、ファンのやりたいことを実現したいです。他には、うまくなりたい方に向けてコーチングをしてみたいですし、もっとライトにPUBG MOBILEを楽しんでいる方に向けて、選手の真剣に取り組むだけではないプライベートな一面を伝えられる機会があればいいなと思います。

■PMJL SEASON2 Phase2(SEASON2後半)について
 Phase1は総合9位と前シーズンから順位を落としてしまったので、今より高い順位、そして優勝を目指しています。練習内容も見直して、自分たちに何が必要かを考え直しているところです。

■まだeスポーツを知らないファンに向けて
 PUBG MOBILEは、スマホでできることでPCゲームよりもさらに身近に感じられるタイトルであり、いろんな人にやってほしいです。PMJLを観てみればその魅力がきっと分かると思います!


■今回の取り組み実施の背景と、これからの期待
NTTドコモ ビジネスクリエーション部 eスポーツビジネス推進担当課長 森永宏二 コメント


■初めてのドコモショップでのファンイベント開催について
 コロナ禍が少し落ち着いてきた中、ドコモショップというドコモならではのアセットを活用して、選手とファンが交流できる機会をつくりたいという思いで開催に至りました。

■ドコモショップ活用のメリット
 プロチームとファンの皆さんにとっては交流の場、ドコモショップ店舗としては通常来店いただけない方々に来ていただけます。そして、パートナーであるXperia様、デル・テクノロジーズ(株)様の製品に親和性の高いと思われる方が直接触れられる機会となっています。

■ドコモのアセット活用の展望
 ドコモショップでリーグに繋がるミニ大会や離れた店舗同士で対戦するイベント、またコミュニティイベントの開催の可能性を考えています。ドコモショップではドコモスマホ教室を実施していますので、選手をお招きしてeスポーツ教室を開く可能性も考えられます。ドコモショップ以外にもドコモのアセットを活用はいくつか検討しています。ドコモ5Gの活用やメタバース世界の活用もできるかもしれません。

■連動企画 Xperiaで本格的な写真撮影技術を学ぶ基本講座

 本イベントと連動してドコモショップ北千住店にて、Xperiaで本格的な写真撮影技術を学ぶ基本講座が開催されました。Xperia講師の佐野さんをお招きし、カメラの基礎知識や様々なマニュアル設定を解説しました。

■X-MOMENTについて
 「X-MOMENT(エックスモーメント)」は、eスポーツ事業へ参入したNTTドコモが2021年1月に設立し、運営を行っているeスポーツリーグブランドです。選手やチームだけでなく、ファン、そしてパートナー企業やゲーム会社も一体となって心揺さぶる“瞬間”を“重ねる”ことで熱狂を広げ、世界レベルの選手を日本から輩出したいという想いが、ネーミングの由来となっています。

公式サイト:https://x-moment.docomo.ne.jp
公式Twitter:https://twitter.com/xmoment_esports
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/XMOMENT-esports

■PMJLについて
 全世界10億ダウンロードを突破したバトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE」。
本作における国内初のプロリーグ、「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」では、国内有数の選手が16チームに所属し、世界大会出場と賞金総額3億をかけて激戦を繰り広げます。

■SCARZ PUBG MOBILE部門所属選手
Doggy KouMel Apo しょーへ

■SCARZとは
 SCARZはesportsの日本最前線で活動するプロゲーミングチームです。国内有数の大型チームとして数多くの部門を有し、国内・海外の大会で実績を残しています。本物である意味を言葉に込め『KEEP IT REAL』というスローガンを掲げ、SCARZと関わる全ての人が本物で在り続けるために、正真正銘のプロフェッショナルとして活動し、夢を追い続けることができる道を共に創っていくことを目指しています。チームメンバー一人一人がゲームで夢を掴むため、チーム運営スタッフ一同全力で応援しサポートできるチーム体制を追求していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

    最近の記事

    茨城の求人情報

    全国・世界のニュース