次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

水郷つくば三薬師 寺院連携し御朱印 茨城・潮来の二本松寺が呼びかけ

ひなまつり限定水郷つくば三薬師参りの御朱印を持つ二本松寺の高森良英住職=潮来市堀之内
ひなまつり限定水郷つくば三薬師参りの御朱印を持つ二本松寺の高森良英住職=潮来市堀之内


茨城県潮来市堀之内の二本松寺(高森良英住職)は、「水郷つくば三薬師参り」として、ひなまつり限定の御朱印を授与している。3月3日まで。

同県内の西蓮寺(行方市)、薬王院(桜川市)と連携した取り組みで、今年が初の試み。3寺はいずれも天台宗で、本尊が薬師如来という共通点があり、高森住職が呼びかけて実現した。3寺それぞれ限定御朱印を授与しており、全てそろえた人には、改めて「満願成就御朱印」を授けている。志納金はいずれも500円。

限定御朱印は、3寺で色を変えたほか、満願成就御朱印は金色の文字で「薬師如来」と記すなどのこだわりがあるという。高森住職は「西蓮寺も薬王院も非常に魅力的な寺だが、一般の方にはまだまだ知られていない部分がある。こういった機会に知ってもらい、訪れてもらうきっかけになれば」と話した。

限定御朱印の授与は、3寺とも午前9時から午後4時。

最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース