【論説】自民党大会 改革の決意、実行で示せ

【AD】


自民党改革の決意を繰り返し訴えても、不祥事が度重なる中で、もはや信用されまい。党総裁の岸田文雄首相には、国民が納得する改革の実行こそが求められている。

自民党が東京都内で党大会を開いた。演説した岸田首相は、派閥の政治資金パーティー裏金事件を謝罪し、「先頭に立って党改革、政治改革を断行すると改めて約束する」と表明。前日の全国幹事長会議では「命懸けで党再生に努力したい」とも述べた。

裏金事件を受け自民党は党則など内規を改正した。その中で政治資金規正法などに抵触する疑いが生じた国会議員は「説明責任を果たさなければらない」と明記。政治団体の会計責任者が規正法違反で逮捕、起訴された場合、議員に離党勧告処分を下せるとし、有罪が確定すれば最も重い除名処分も行えるとした。

首相は党大会で、自身が本部長を務めた党政治刷新本部の「成果の第一歩だ」と強調したが、説明責任は内規に書かずとも国会議員が常に負っているものだ。

その自覚に欠けているが故に、国会の政治倫理審査会で安倍派幹部らが巨額の裏金還流の経緯に関し「知らぬ存ぜぬ」の態度を取ったのではないか。党大会後の衆院政倫審で弁明した下村博文元文部科学相も同じだった。

規正法さえ守らなかった議員が明文化したからといって内規に従うか疑わしい。「説明責任の貫徹を促す」と明言した首相の指導力が問われている状況に変わりはないと認識すべきだ。

厳格化した議員処分の在り方についても同様のことが言える。

会計責任者の有罪確定に伴う離党勧告や除名の処分に対し、「議員が関与するなど政治不信を招く政治的、道義的責任があると認められる時」と前提を付けた。

政倫審では、安倍派幹部らがそろって裏金還流への関与を否定した。それ自体、信じ難いが、今後発生した事案で、議員が不関与を主張した場合、処分に踏み切ることができるのか。

処分の認定には慎重な審査が必要とはいえ、言い逃れを許すわけにはいかない。処分の当否を最終的に判断するのは首相であろう。首相は断固たる姿勢で臨み、出した結論について説明を尽くさなくてはならない。

その試金石となるのが裏金事件での安倍派幹部らの処分だ。首相は党大会で「厳しく対応する」と言明した。改正した党内規の適用外だが、相応の処分でなければ、首相が訴える自民党改革の決意は言葉だけと早々に受け止められよう。

続発する「政治とカネ」問題の再発防止には、党内規のように恣意(しい)的運用の懸念がない政治資金規正法の改正が欠かせない。首相は「今国会で実現する」としているが、党大会でも具体策には踏み込まなかった。

国会論議では、法律上も議員に連帯責任が課せられる連座制の導入、使途公開の義務がないため裏金化が指摘される政策活動費の透明化の是非などが焦点になっている。これらに関わる法改正への取り組みで、首相の本気度を測れるはずだ。

この間、自民党和歌山県連が昨年11月に主催した会合に、露出の多い衣装の女性ダンサーを招いていたことが判明した。言語道断である。同席しながら傍観した国会議員の役職辞任で済まさず厳格に処分すべきだ。

最近の記事

茨城の求人情報

フォークリフトによる入出庫・出荷作業 未経験OK/高時給/30代~50代活躍中!/土日休み/週払いOK!/月収最大29万円 【リンクス株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,500円

【仕事内容】工場内でのフォークリフト作業と、それに付随する業務です。 <有給休暇有り> 入社後6ヶ月後に10日有給付与 <週払い可能> 【対象となる方】フォークリフトの実務経験が無くても大歓迎! 【求人の特徴】未経験歓迎/経験者歓迎/学歴不問/フリーター歓迎/ブランクOK/交通費支給/社会保険完備/転勤なし/給与前払いOK/土日祝休みあり/制服あり/車通勤OK/バイク通勤OK 【給与】時給1,...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース