Published by IBARAKI SHIMBUN since 1891
■ヨガで地域盛り上げ 山形大卒業後、内定を得ていた茨城県庁職員と関東信越国税局職員を辞退し、「一番過酷そうな幹部自衛官…
■水戸の誇れる工芸に 湯気が立つ赤ワイン色の液体に白いバンダナを浸す。持ち上げた布は淡いピンク色に染まり、自宅の駐車場…
茨城新聞で1月から連載した小説「ひまわり」が今月、書籍化された。茨城県立土浦一高出身の著者、新川帆立さんは連載前、こう話…
■着てみたいもの 形に 伝統の技、次代につなぐ 茨城県古河市生まれの42歳。和裁技能士、着付け技能士として活躍しながら後…
■教育現場 人と資金を 教育現場での人とお金の不足解消につなげたい。そんな問題意識から、株式会社「かさまキッズ応援部」…
家事の負担を少しでも減らそうと、茨城県水戸市に住む女性が主婦の目線を生かした靴下用ハンガーを考案した。洗濯した靴下を1足…
■茨城の魅力 一層発信 10月に運営会社が変わった茨城県神栖市の鹿島セントラルホテル総支配人。「運営が変わっても『このホ…
■市民に身近な行政に 「非常に厳しい選挙だった」。報道陣の取材に、表情は崩れなかった。 現新3人の三つどもえ戦では批…
茨城県常陸大宮市石沢の市立大宮二中(関典由校長)で、元プロ野球選手で、投手として活躍した井川慶さん(同県大洗町出身)を招い…
茨城県芸術祭(県、茨城文化団体連合、茨城新聞社など主催)の文学部門の「茨城文学賞」と「茨城新聞社賞」の受賞作が決まった。1…