【記者手帳】多様性認め合い変革

【AD】


○…15人の新入生が入学した常総市立水海道中夜間学級。入学式で神達岳志市長は「世の中の変化に対応してイノベーション(変革)を起こす。根底にあるのは多様性を認め合う社会だ」と語った。

同学級にはさまざまな年齢、国籍の生徒が通う。本年度の新入生も日本やパキスタン、フィリピンなど5カ国から集まった。「互いを認め合うことで新しいイノベーションが生まれる。夜間学級にはその考え方が詰まっている」と話した。(秋)


○…管内での物損事故増加を受け、「物損事故はともすると、人身事故や死亡事故につながる。厳しい情勢と考えている」と語るのは、殿岡秀夫竜ケ崎警察署長。龍ケ崎市で開かれた交通安全運動のキャンペーンであいさつに立ち、最近の交通事故状況に危機感を示した。

同署管内は今年に入って死亡事故は発生しておらず、人身事故件数は昨年とほぼ横ばいだという。「地域の方々と協力し、安全な交通社会をつくっていきたい」と力を込めた。(松)


○…筑西市明野地区の市立小中6校が統合し、同市初の義務教育学校「明野五葉学園」が開校した。開校式で入山克巳校長は「未来を開く、明るくたくましい明野っ子を育成していく。友達がいっぱいいて、みんなで助け合う楽しい学校にしましょう」と呼びかけた。

筑波山を眺める校舎では、児童生徒927人が一堂に学ぶ。9年制を生かした特色ある教育の実現に向け、校名にちなんで「ごよーい、スタート」と声を張り上げた。(晋)

最近の記事

茨城の求人情報

フルリモート/デジタルプロデューサー 博報堂G システム開発×マーケティング/年休121+10日 【株式会社博報堂マーケティングシステムズ】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収550万円~1,200万円

【仕事内容】<仕事内容> 最上流の戦略立案から制作後のマーケティングまで一気通貫/日本を代表する大手企業の大規模案件(数千万~億単位)に裁量持って挑戦可能 オウンドメディアとマーケティングシステムを展開する同社にて、事業拡大のため戦力となる人材を募集しています。 業務内容<変更の範囲:会社の定める業務> 得意先の課題解決に向けて、戦略立案、制作、運用などプロジェクト全体を牽引していくプロデ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース