つくばは第二の故郷
○…国際宇宙ステーション(ISS)に5カ月間滞在し、昨年8月に地球に帰還した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の大西卓哉宇宙飛行士。つくば市役所に表敬訪問した際、「つくばは第二の故郷。帰ってくると、ほっとする」と語った。
ISSでは日本人3人目となる船長を務めた。選ばれた背景について「日本のISSでの貢献がある」と指摘する。「船外活動など危険を伴う仕事をする時、チームの団結心を感じた」と任務を振り返った。(今)
○…守谷市のイメージキャラクター「こじゅまる」の絵本がアニメ化され、ナレーションを市内在住のナレーター、和久田み晴さんが担当した。市の鳥「コジュケイ」をモチーフに2024年に披露されて、このたび和久田さんが声を吹き込んだ。
困っている人を助けるこじゅまるの姿に和久田さんは「真っすぐさ、ピュアさがかわいい」とめでる。市のブランドメッセージ「おせっかい」な性格に「温かい気持ちが連鎖していく」と絵本を見つめる。(明)
○…「市としても漁業者の安全と操業環境の向上に努め、さらなる水揚げ量の増加を図りたい」と話すのは、神栖市の木内敏之市長。波崎水産物地方卸売市場の発展を願う発会式に出席し、漁業や水産加工業の関係者を前にあいさつした。
近年はイワシが豊漁な一方、サバは不漁が続く。「サバの確保が難しくなる中でも、水産加工業の皆さんは創意工夫して商品開発に取り組まれている」とたたえ、「その努力に敬意を表したい」と述べた。(希)









