ジャンルで絞り込む:
エリアで絞り込む:

候補者プロフィール:衆院選 茨城3区候補者アンケート:衆院選 茨城3区

林京
(はやしみやこ)
年齢:67
肩書:元市議
政党:共産新



予定されていた公認候補の辞退を受け、急きょ立候補を決断した。「今の政治情勢で共産党の不戦敗はあり得ない。戦争に突き進もうとしている日本を止めたい」。2年前に安全保障関連法案を成立させた安倍政権に対する憤りを示す。
千葉県我孫子市生まれ。高校生活を送った都内では、ベトナム反戦運動が盛んだった。「戦争反対の最前線に立てるのは共産党だけ」と、21歳で入党した。
保育園勤務などを経て、45歳の時、取手市議に初当選。5期17年活動し、ごみ問題などを取り上げた。市議を辞めた後も、国会議事堂前で9条改憲反対を訴える集会などに参加。平和を願う気持ちは人一倍強い。
前夫を亡くした後、1男2女を女手一つで育てた。趣味はウオーキング。1日1万歩以上歩く。読書は歴史物が中心で、最近は取手市史も愛読。「いろんな発見があって面白い」と笑顔。現在は夫と2人暮らし。取手市戸頭。67歳。


ミサイル発射と核実験を繰り返す現在の北朝鮮情勢を踏まえた外交・安全保障について、お聞かせください。

北朝鮮が国際社会の一致した意思を踏みにじって、核実験と弾道ミサイル発射を行ったのは絶対に許すことはできない。やめさせるための制裁と圧力では戦争になる危険が増す。「対話による平和的解決」のため、日本こそイニシアチブを発揮すべき。



政府の経済政策「アベノミクス」を評価しますか、しませんか。

「企業の税負担を減らせば、賃金は増える」などとして、法人実効税率を政権発足時の37%から30%弱へと大幅に引き下げたことは、富裕層と一部の大企業をますます太らせただけだ。労働者の賃金は上がらず、所得格差は広がる一方。全く評価しない。



消費税の10%への増税は先送りが繰り返され、2019年10月からの予定となっています。消費増税に賛成ですか、反対ですか。

消費増税は絶対反対。2014年4月の8%増税から3年以上経過しても、深刻な消費不況が続いている。10%への大増税は経済も暮らしも深刻化する。増税するなら富裕層と大企業から。増税は認められない。



憲法は改正すべきですか、改正せず守るべきですか。9条のあり方を含めお答えください。

戦後70年平和に過ごせてきたのは、戦前の「軍国日本」の反省に立っての現憲法があったから。憲法改正は必要ない。安倍首相の改憲提示は再び日本をいつか来た道に後戻りさせること。戦争放棄を定めた9条を死文化する自衛隊の明記は絶対認められない。



東海第2原発の再稼働に賛成ですか、反対ですか。全国の原発の必要性自体、再稼働の是非はどう考えますか。

東海第2原発再稼働は絶対反対。福島第1原発の過酷事故および避難者の6年たっての現状を見れば、全国の原発再稼働は行ってはいけない。自然・再生エネルギーによる電力政策へ転換すべきだ。



加速する人口減少にどう対処しますか。どんな「地方創生」の対策がありますか。

人口減少は過密労働がまん延する世の中、長時間労働を規制し、ゆとりの持てる生活の保障があれば増加する。都会に集中することがないよう大都市と地方の格差を是正するため中小企業を応援。農業を基幹産業と位置付け地域振興策の柱として振興させる。



今回の選挙で有権者に最も訴えたいことは何ですか。

憲法破壊・民意無視、国政の私物化の安倍政権の退場を。憲法を暮らしに生かし、暮らし・福祉・子育て安心の日本へ。核兵器禁止国際条約に日本も加盟し、核兵器のない世界の構築へ被爆国日本こそが先頭に立とう。


    ■おことわり

    ※年齢は投票日現在。略歴は主な肩書き、[元]経歴、学歴、住所の順。政党欄と略歴中の[]内の政党名・略称は推薦・支持政党です。
    ※無投票選挙候補者略歴の当選回数は今回の選挙結果を反映しています。
    ※案分によって出た小数点以下の票数は切り捨てています。
    ※候補者名の表記などで、利用端末によっては表示できない文字・フォントが含まれている場合があります。このため一部の文字を、多くの端末で表示できる一般的な文字に変更させて頂く場合があります。



    ORICON NEWS

    ORICON NEWS一覧へ