【アニメ】
『鬼滅の刃』日曜放送で憂鬱な声 “鬼滅の刃症候群”話題「あした仕事か…」

『鬼滅の刃』第二夜「浅草編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


 人気アニメ『鬼滅の刃』の特別編集版「第二夜[浅草編]」が12日、フジテレビで午後7時~午後9時15分にかけて放送された。ネット上では「あ~、あした仕事か…」「今の気分、鬼滅症候群」など、あすの通勤・通学を控えている人から“憂鬱”な声があがっている



【画像】放送後に公開!珠世&愈史郎、無惨&炭治郎…『鬼滅』提供イラスト



 現在、フジテレビでは毎週日曜午後6時30分より『サザエさん』を放送しているが、「あぁ、お休み終わる…」「終わったら翌日の月曜日(平日)から再び通勤、通学をしなくてはならないのか…」と現実に直面し憂鬱になる視聴者がいると言われており、これが「サザエさん症候群」と呼ばれている。



 今回、『鬼滅の刃』特別編集版「第二夜[浅草編]」は、『サザエさん』の放送後に放送されたこともあって、「鬼滅の刃見終わって虚無です 仕事行きたくない無理」「鬼滅見てたら終わってた一日、、、人生の終わりだ…仕事行きたくない」「明日からまた学校かぁ…鬼滅のために、、、頑張る、、はぁ…」など、作品を楽しんだあとに現実に直面した声があがった。



 なお、『鬼滅の刃』第2期となる『「鬼滅の刃」遊郭編』が秋/冬に放送がスタートし、毎週日曜の午後11時15分から放送されることが決まっている。発表された際、ネット上では「日曜に放送か…次の日、仕事に集中できないな~」「これは、サザエさん症候群ならぬ鬼滅の刃症候群になるな」「楽しみだけど見終わった後は憂鬱になるな。仕事行きたくない」などの声があがっていた。今回の特別編集版「第二夜[浅草編]」の放送で、一足早く“鬼滅の刃症候群”を感じた人がいたようだ。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース