【エンタメ総合】
MEGUMI、SNS見て生じたネガティブ感情は「まったく無意味」

MEGUMI (C)ORICON NewS inc.


 俳優・MEGUMIが外見だけでなく内面の美しさにもフォーカスした美容本『心に効く美容』(講談社刊、2024年5月発売)は、オリコン「週間 美容・ダイエットランキング」(2月10日付時点)で10位にランクイン。発売から10ヶ月を経てもなお上位をキープし続けている。多忙な日々でも美を意識しながら、女性として母として過ごすプライベートでの心境も生々しくつづった内容。同書から、MEGUMIがSNSとの向き合い方について語った内容を一部抜粋して紹介する。



【写真】ママになっても…美背中を大胆に披露したMEGUMI



■SNSとの距離



 先日、ペンシルベニア大学の研究でSNSの利用を一日30分に制限することでメンタルヘルスが驚くほど改善された、という記事を見ました。



 SNSを見る時間が長ければ長いほど不安感や孤独感が強くなるそう。そのネガティブな感情の正体は、他者との比較。贅沢な世界をうらやんだり、自分は呼ばれなかった食事会などの写真を見て傷つくなんてまったく無意味なこと。



 SNSに依存しているかもな……と思う方は見る時間を決めてしまいましょう。



 暇があったら見るのではなく、例えばランチタイムだけとか。あと、メッセージは朝にまとめて返して、そのあとに来た連絡はまた次の日の朝返す、と決めてしまうのもいいと思います。



 最初は慣れないけど、1週間もすると面白いほど気にならなくなります。集中力が上がって、仕事や家事の生産性がぐっとアップしますよ。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース