【その他】
「野良猫に日本語通じた?」保護主の言葉を聞いた母猫、子猫5匹を連れてきて…出会いの動画に598万再生

隣の空き家に来た野良猫親子との出会いをまとめた動画が大反響(@maro_mofy)


 自宅の庭に突然現れた野良猫親子とのやりとりを動画にし、インスタでポストした投稿主さん(@maro_mofy)。ガリガリにやせた母猫が子猫5匹と共に隣の空き家に住み着いてしまった様子を目撃し、自身も猫を飼っていることから、いてもたってもいられずエサを与えた。初めての経験に驚きと戸惑いがあったという動画は、8回にわたり投稿され、初回は598.2万再生と反響を得た。



【動画カット】「え、日本語通じてる!?」保護主の言葉で母猫が取った驚きの行動とは?



■母猫の姿に感銘「この子達のために何が出来るだろう」



 Part1の動画では、maro_mofyさんが隣にある空き家に野良猫親子を発見、自宅にやってきた母猫に思わずご飯をあげた。その後、母猫と何度もアイコンタクトをして交流をはかると、夜には子猫2匹を連れて来た。

母猫に「いいよ」と告げると、言葉が通じたかのようにほかの子猫3匹も入ってきてエサを食べるようになった。



 母猫はキジトラなので、「きぃちゃん」と呼ぶことにしたmaro_mofyさん。「とにかくガリガリで、小さな小さなお母さんでした」と振り返る。この親子との出会いについて、「きぃちゃん親子からは、たくさんの幸せをもらいました。お外の過酷な中での子育ては、計り知れないほど大変だと思います」と話す。



 母猫が懸命に子猫達を守ろうとする姿に感銘を受けて「この子達のために、自分に何が出来るだろうと悩み、真剣に向き合ったことは、私にとって糧となりました」と回想した。



 きぃちゃん親子を発見した後は、保護団体へ連絡。子猫5匹の保護、母猫(きぃちゃん)の保護、避妊手術を終え親子の再会となったそうだ。



「依頼した団体様の大変迅速な行動力にも感謝しかありません。他にもたくさんの依頼があるにも関わらず、きぃちゃん親子の保護にご尽力頂き、わずか2日で親子全てを保護して下さった」



 この出会いをきっかけに、maro_mofyさんは7月から保護団体でのボランティア活動の手伝いをすることになったという。わずか1週間の出来事であったが「こういった貴重な時間を得られたのは、きぃちゃん親子からのプレゼントだと思っています」と振り返った。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース