【音楽】
ELLEGARDENのライブ中に観客が痴漢被害 細美武士が謝罪「大勢の人が集まれば、どうしても本物のクズは…」
4人組ロックバンド・ELLEGARDENの細美武士が11日、公式サイトのブログを更新。同バンドのライブ中に観客が痴漢被害にあったとし、被害を訴えた女性に謝罪した。
【写真】痴漢被害があったとされるライブの模様
細美は「先日愛知県蒲郡市で開催されたTREASURE05X、ELLEGARDENのライブで痴漢にあった、という方のX投稿を拝見しました。被害に遭われた方に、大変申し訳なく思っています」と思いを吐露。「痴漢の手を掴みセキュリティに引き渡そうとした、という彼女の投稿を読み、その勇敢さに敬意を表するとともに、犯罪者を取り逃してしまったこと、俺たちを含むイベント側がすぐに対応できなかったことをお詫びさせてください。本当にすみませんでした」と謝罪した。
「ここのところライブ会場での痴漢の話をたびたび耳にしていましたが、俺たちのライブでもそういうことが起きてしまったかと、とても残念です。ただ、うちのファンにそんなやつがいるはずはない!とかは思わないです。大勢の人が集まれば、どうしても本物のクズは入ってきます」と指摘。
「女性にとって『痴漢です!』と大きな声をあげることがいかに難しいことか、想像に難くありません。オールスタンディングの会場でライブを続ける以上、今後どういった対策をとるべきかをイベンターや、制作会社の人たちと話し合っていきます。ハンドサインを決めたり、ライブ前に注意喚起をするだけでも、多少は状況を改善できるのではないかと思います」と対策を講じる姿勢を見せた。
「また、痴漢を発見しライブ制作側が確保できた場合、速やかに警察に引き渡し、ブラックリストに登録、その情報を全国のイベンターや交流のあるバンドに共有させていただきます。当然のことではありますが、今後自分が主催するライブの抽選に、その人物が当選することはありません」とし、「最後に、Xの投稿者さまに、この件で言われのない誹謗中傷や心無い言葉が届くことのない世界であって欲しいと思います。投稿者さまの心の傷が、一刻も早く癒えることを切に願っています」と記した。