【その他】
スイスイ壁をよじ登る“忍者ハムスター”に反響「孤高のクライマー感」「世界一可愛いスパイダーマン」

スイスイ壁をよじ登る“忍者ハムスター”のお麦ちゃん(@omugi0410より)


 短い手足を上手に伸ばして、部屋の隅の壁を必死によじ登っていくハムスター。そして、そのまま天井まで登りつめてしまうTikToK動画が、131万回再生を超える反響を呼んだ。当時の状況やハムスターのお麦ちゃんの普段の様子について、飼い主さんに聞いた。



【写真】ハムリンピック開幕!? “孤高のクライマー”お麦ちゃん、ゲージで懸垂「金メダル間違いなし」



 動画には「ハムスターって壁登れるの!?」「後少しでムササビに進化できちゃう」「忍者ハムスターやん」などとコメントが寄せられた。毎日30分サンルームでお麦ちゃんを散歩させているが、見つめていたらストレスになると思い、自由にさせていた時に見せた行動だという。



「上の方から音がして、見上げたら壁を登っていました。まさか壁を登るなんて思っていなかったので、かなり衝撃を受けました。両手で構えて待っていたのですが、登り切った後は、飼い主をめがけて飛び降りてきました。さすがに怖すぎました…。体操マットくらいのクッションを準備しないといけないと思いました」



 お麦ちゃんは、「家に帰るのが遅くなったら、巣穴やトイレをひっくり返して怒っていたり、外に出すのが遅くなったら、目があった瞬間に走って来てゲージを噛んでずっとアピールしたり…。自我がすごくあります」と感情豊かでいつも元気だと言う。



 飼い主さんは、ひとり暮らしに寂しさを感じていた時に、同僚が飼っているハムスターの話を聞き、すぐにお麦ちゃんを迎え入れた。



「今まで家に帰っても何もなく単調な毎日でしたが、お麦を迎えてからは、お世話をしたり、生活リズムが整い、仕事が終わって家に帰るのが楽しみになっています」



 お麦ちゃんを飼う上で気をつけているのは、暑い時期はクーラーを毎日24時間フル稼働にすること。



「それと可愛すぎるからといっておやつをあげすぎないように気をつけています。日に日に慣れてくれていると感じています。散歩中に私の頭の上まで自分から登ってきてくれたり、名前を呼んだら近づいてくれたりする時に、幸せを感じます」

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース