【エンタメ総合】
杉野遥亮、ドラマ『マウンテンドクター』“山岳医”役に医療監修も脱帽「本物の山岳医も感動した」

『ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024』に出演した杉野遥亮


 カンテレ・フジテレビ系ドラマ『マウンテンドクター』(7月期)で主人公の山岳医を演じた、俳優の杉野遥亮が6日、長野県内で行われたアウトドアイベント『ALPS OUTDOOR SUMMIT 2024』内のトークステージに登壇。同作の医療監修を務めた医師・市川智英氏とともに撮影の裏話を披露した。



【場面写真】医療監修も脱帽!杉野遥亮の山岳医姿



 スポーティーな衣装で登場した杉野は、緊迫した場面が多かったドラマと打って変わり、リラックした表情で登壇。山がある生活を幼少期からしてこなかった杉野は、山とどう関わってよいかわからず、今まで踏み込めなかった領域だったが、ドラマ出演をきっかけに山にチャレンジしたいという思いで、ドラマ出演を引き受けたと明かした。



 撮影はストーリーが前後し、髪型も長くなったり短くなったり、途中から何を撮影しているのかわからなくなるほどヘビーな撮影だった。山は雪が溶けてからの撮影だったため、ドラマを通じて精神的にも肉体的にもたくましくなったそう。自然と厳しい表情になり、役はあまりしなかったと振り返った。



 クライミングジムやトレーニングジムでの懸垂下降のトレーニングなどの体づくりを重ねて役に臨んだ杉野。実際の現場では法的にもできないことがたくさんあるなか、市川氏が「将来こうなったらいいな」と思い描く“近未来の山岳医”の姿を杉野に託したようなドラマとなった。市川氏は「本物の山岳医も演技には感動した」と太鼓判を押した。



 杉野は撮影のために何時間も歩き、山小屋にスタッフと泊まり、いびきに耐え、撮影をした苦労を回想しつつ、撮影が進むにつれ山を徐々に好きになってきたそう。撮影が終わる時は東京に帰りたくないと思ったほどで、長野の賃貸物件をずっと調べていたと明かした。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース