【アニメ】
『ドラゴンボールDAIMA』初回放送で世界トレンド1位 魔人ブウ編後の物語で「マジで正解」「懐かしいキャラ出てきて泣いた」
アニメ『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)の新シリーズ『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』が、本日11日にフジテレビ系で放送された。ネット上では歓喜の声であふれ、Xでは「ドラゴンボールDAIMA」のワードが世界トレンド1位になった。
【画像】魔人ブウだ!凛々しい悟空…公開された『ドラゴンボールDAIMA』名場面カット
事前のあらすじが一切ない第1話で、物語は「魔人ブウ編」のあとの物語と判明。悟空たちが小さくなった理由も明かされて、ネット上では「中々面白かった続きが楽しみ」「ブウ編後からの分岐にしたのはマジで正解すぎる」「最高の1話鳥山明先生ありがとうございます」「懐かしいキャラ出てきて泣いた」などと感想の声が続々とあがっている。
同作は鳥山明さんが、まったく新しいエピソードを執筆した、完全新作アニメシリーズ。原作、ストーリー、キャラクターデザインほか、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラクターなどのたくさんの設定を描き下ろしており、ある陰謀で、小さくなってしまった悟空たちが、その解決のため、未知の不思議な世界へ繰り出すストーリー。
『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)は、1984年から「週刊少年ジャンプ」で約10年半にわたって連載され、常にトップを走り続ける日本を代表する人気漫画。コミックスは全世界累計2億6000万部超えと驚異的な記録を叩き出し、連載終了後も、テレビアニメ・映画・ゲームなど様々なメディアミックスでファンを魅了している。
2013年には17年ぶりの劇場版シリーズが復活し立て続けに大ヒットする中、2015年に原作者・鳥山明さん原案によるシリーズ「ドラゴンボー ル超」がスタート。2022年には、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開された。