【エンタメ総合】
「ニュースのビジネスクラス」TBS、新サービスで“日本メディアの変革”誓う

ニュースサービス『TBS-CROSS-DIG-with-Bloomberg』ローンチイベントの模様 (C)ORICON NewS inc.


 TBSとブルームバーグ・メディアの共同ブランドによるニュースサービス『TBS CROSS DIG with Bloomberg』のローンチイベントが13日、都内ホテルで開催された。



【全身ショット】エレガントなワンピースで司会を務めた出水麻衣アナウンサー



 ブルームバーグ・メディアは、ビジネスおよび金融の分野で世界をリードするマルチプラットフォーム・メディア企業で、118か国以上にわたる2900人以上の編集分野における専門家を擁している。



 今年6月にTBSは、ブルームバーグ・メディアとのパートナーシップから初の共同サービスを始動。TBS独自の記事や、ブルームバーグの厳選された日本語記事および動画コンテンツを毎日配信し、ユーザーにブルームバーグが誇る世界有数のビジネス・金融報道、市場分析、動画コンテンツなど、より幅広いコンテンツを提供する。



 「ニュースのビジネスクラス」とキーワードを口にした、同サービスのチーフコンテンツオフィサーの竹下隆一郎氏は「ブルームバーグは、いろんな国とタッグを組んで世界を変えていっている。それがいよいよ日本で起こるんです。日本メディアと海外メディアって雰囲気が違うなって思っていると思います。そんな日本メディアへの変化を『TBS CROSS DIG with Bloomberg』が実現させ、世界に貢献していきたい。そしてオーディエンスに相応しい座席(コンテンツ)を用意します」と言葉に力を込めた。



 続けて「将来は、このメディアを通じて世界進出をしたい。日本は今まで大谷翔平もそうですけど野球、エンターテイメント、音楽、いろんな世界進出をしてきました。最後はメディア。メディアをどんどん世界に向けて羽ばたかせていきたい」と今後の展望も語っていた。



 また、金融・投資、国際経済、キャリア、政治、テクノロジー等に関する12の映像番組もスタート。今後は、ブルームバーグのジャーナリストのほか、海外や国内の有識者を招待して、新しいビジネスや経済、緊急の動きを描く番組を立ち上げ、公式YouTubeチャンネルでも記事・動画を積極的に配信していくという。



 この日のイベントには、経済学者の白井さゆり氏をゲストに招き、竹下氏と世界情勢などのキーワードが書かれたカードを引いて、座談会形式でトーク。各セッションに制限時間を設けることで、よりスピーディーな議論を展開し、竹下氏は「これを番組にしたほうがいいですね」と手応えを語り、企画化に前向きな姿勢を見せていた。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース