【エンタメ総合】
ドラマ版『ゴールデンカムイ』第8話、とあるコタンが抱える秘密とは? 変装名人、謎のおじさんも登場

杉元(山崎賢人)の怒りが爆発!?=『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』第8話より(C)野田サトル/集英社 (C)2024 WOWOW


 野田サトル氏の同名漫画を俳優の山崎賢人(※崎=たつさき)主演で実写化した映画『ゴールデンカムイ』の続きを描く『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』(毎週日曜 後10:00、全9話)が、WOWOWで独占放送・配信中。今夜(24日)、第8話「沈黙のコタン」が放送・配信される。



【画像】見どころ満載の第8話、そのほかの場面写真



 本作は、明治末期の北海道を舞台に描く、アイヌの埋蔵金を巡るミステリーであり、魅力的なキャラクターたちが相まみえる冒険活劇。日露戦争を生き残り「不死身の杉元」と呼ばれた杉元(山崎)は、アイヌの少女・アシリパ(※リ=小文字/山田杏奈)、網走監獄からの脱獄囚・白石(矢本悠馬)とともに、金塊の在処を示す暗号の刺青を掘られた脱獄囚たちを探し始める。



 第8話では、偽物の刺青人皮を判別する望みをかけ、天才贋札犯・熊岸長庵(徳井優)が収監されている樺戸監獄に向かう杉元一行。途中でアイヌコタンに立ち寄るが、コタンの人々の立ち振る舞いに違和感を覚えるアシリパ。ここは本当にアイヌのコタンなのか?尾形(眞栄田郷敦)も怪しみ、本物のアイヌかどうかを試すような行動に出るのだが…。



■怒りを爆発させる杉元!迫力の格闘シーンに注目ッ!!



 第8話では、とあるコタンを舞台に、第3話に登場したアイヌの人たちが子どもたちを驚かせるために用いるキサラリ(耳長おばけ)が再登場する。このキサラリが思わぬ事態を招くことになり…。



 人間とは思えない牛山(勝矢)の力業、さらには、逆上した杉元の格闘シーンは大きな見どころ。山崎が、杉元の激しい感情の起伏を迫真の演技で見せる。



 また、どこか違和感のあるコタンに暮らすアイヌの女性・モノアを演じるのは渡辺真起子。このコタンの抱える秘密とは?物語の鍵を握る彼女にも注目だ。



■2人の俳優による変装名人のビフォーアフターは必見ッ!!!



 土方(舘ひろし)と内通していた白石は、自分の裏切りが杉元にバレて殺されるのではないかという恐怖が次第に大きくなる。そのせいである行動に出るのだが、これが思わぬ方向へと事態を動かす。



 一方、片脚を失い自暴自棄になった二階堂(柳俊太郎※柳=木へんに夘)。そんな二階堂に鶴見(玉木宏)が、あるプレゼントを贈るのだが…。再現度が高いとすでに話題になっている天才銃器開発者・有坂(浅野和之)の初登場に加えて、このシーンには、原作ファンの中で密かな人気を博す(?)素性の分からない謎のキャラクターが登場する。現時点でキャスティングも明かされておらず、一体どのような形で登場するのか楽しみにしてほしい。



 さらに、後半では変装を得意とする刺青囚人がその腕前を披露する場面が描かれる。2人の俳優の連携と絶妙な演出、特殊メイクのテクニックにより実現した、変装前・変装後の変化も見どころだ。



■第8話のエンディングテーマはTHE SPELLBOUND「雨ニウタレ命ナガレ」



 第8話のエンディングテーマを手掛けるのは、BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之とTHE NOVEMBERSの小林祐介によって結成されたロックバンド、THE SPELLBOUND。始動1年目からFUJI ROCK FESTIVALをはじめさまざまなロックフェス出演を果たし、アニメ『ゴールデンカムイ』第4期のエンディングテーマも担当している。



 「雨ニウタレ命ナガレ」は、「人生を懸けて目指す場所があるということ――。大切な何かを探そうとすること――。『ゴールデンカムイ』に宿る人間の業や命の煌(きら)めきを、ダイナミックな音楽で表現した」と語っている。世界が開かれていくような感覚、旅立ちへの期待と不安とときめきを味わえるエンディングになっている。



 なお、第1話はWOWOWオンデマンド、WOWOW公式YouTubeアカウントにて無料配信中。WOWOWオンデマンドでは最新話までアーカイブ配信中。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース