【映画】
テレビ朝日系列23局が『劇場版ドクターX』をコスプレで応援 「5大門未知子キャンペーン」も展開中

『劇場版ドクターX』(12月6日公開)全国パロディーポスター(C)2024「劇場版ドクターX」製作委員会


 俳優の米倉涼子が主演する人気ドラマを映画化した『劇場版ドクターX』の公開(6日)を目前に控え、ドラマを放送していたテレビ朝日系列のアナウンサーやマスコットキャラクターが、本作のティザービジュアルの大門未知子(米倉)になりきったコラボポスター全23枚が公開された。



【画像】東京・渋谷に“巨”大門未知子現る!看板広告実施例



 栄華なゴールドドレスと白衣に身を包み、外科医としては異色の出で立ちを醸し出す未知子を中心に、後ろにはドクターXならではのアイコン“X”が鎮座する豪華絢爛なティザービジュアルは、映画化の発表とともにお披露目され、話題を集めた。



 そのティザービジュアルをもとにしたコラボポスターには、おなじみの台詞、「私、失敗しないので。」にかけて、「私、お好み焼きひっくり返すの失敗しないので。」「愛媛のお出かけ情報なら、私、失敗しないので。」「沖縄でも、私、日焼けしないので。」など、全国23局各地の特色も盛り込まれている。



 また、全国5大都市で「5大門未知子キャンペーン」も展開中。巨大な大門未知子の看板広告が掲出され、「博多でも、うち、失敗せんけんね」と、各地の方言も添えられている。公式SNSでは、連動キャンペーンも実施予定。詳細は後日、『劇場版ドクターX』公式Xにて発表となる。



■「5大門未知子キャンペーン」看板広告掲出場所



【東京】渋谷スクランブル交差点 MAGNETbySHIBUYA109壁面「Q2ポイント」

期間:掲出中~12月15日



【愛知】JR名古屋駅中央コンコース「グラウンドメディア名古屋」

期間:12月9日~12月15日



【大阪】道頓堀 戎橋:「ツタヤエビスバシ ヒットビジョン」

期間:12月9日~12月15日



【福岡】JR博多シティ 壁面(博多口)

期間:掲出中~12月20日



【北海道】地下鉄さっぽろ駅コンコース壁面

期間:12月9日~12月15日



■『劇場版ドクターX』とは?



 2012年10月より7シリーズにわたりテレビ朝日系列で放送されていた連続ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』を初めて映画化。“絶対に失敗しない”フリーランスの外科医・大門未知子(米倉)が、難易度の高い手術を行い、群れ・権威・束縛…といった概念を打ち砕いて活躍する姿を描いてきた医療ドラマで、国民的人気を築いてきた。



 本作では、某国の大統領の命を救うため、未知子が日本を離れている間に、東帝大学病院では、若き新病院長・神津比呂人(染谷将太)が現れる。比呂人は凄腕の外科医で政財界にも顔が利き、双子の弟・多可人は医療開発会社で資金のバックアップもある。徹底的な合理化の大号令がかかり、次々とクビを切られる医師や看護師たち。



 かつての同僚・森本(田中圭)に東帝大学病院に呼び戻された未知子は、比呂人と意気投合するが、未知子の師匠・晶(岸部一徳)と会った比呂人は顔色を変える。



 一方、森本は未知子の過去を探りに単身、広島・呉に飛ぶ。そこで森本は、大門未知子の知られざる誕生の秘密(ルーツ)を知ることに。未知子、晶、比呂人の過去が絡み合う中、未知子は史上最大の危機に直面する。それでも「どんなに厳しいオペでも患者を見捨てない」。かつて晶が話していた言葉を胸に、未知子は医師免許のはく奪も覚悟の上で、“悪魔のオペ”に挑む。



 比呂人が東帝大にやってきた本当の狙いとは!?そして、明かされる未知子の過去。これがFINALとなる。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース