【アニメ】
転売問題のポケモン金銀「ホウオウ・ルギア」スカジャン再販決定 10日午前10時よりポケセンオンライン
11月21日に先行発売され、数分で売り切れとなり転売問題も起きた人気ゲーム『ポケットモンスター 金・銀』の発売25周年を記念したグッズの「スカジャン ホウオウ 金 M/L」、「スカジャン ルギア 銀 M//L」が、10日午前10時より再販売されることが決定した。取り扱いは「ポケモンセンターオンライン」のみとなり、当日は「仮想待合室」システムの導入を予定している。
【写真】6万円で取引されたスカジャン… 転売被害の『ポケモン金・銀』グッズたち
同グッズは、当時のゲーム画面をイメージした雑貨などが多数ラインナップ。伝説のポケモン・ホウオウとルギアのプレミアムぬいぐるみや、ゲームパッケージのイラストが大胆に刺繍されたスカジャンなど、25周年にふさわしいグッズが展開され、商品が事前に発表された際は大きな話題となった。
先行発売当日、午前10時より販売がスタートしたが、すぐに注目商品であった「ホウオウとルギアのぬいぐるみ」や「スカジャン」が売り切れに。そのほかポーチやデイバッグ、ゴミ箱、クリアファイル…など多数の商品が売り切れとなった。
そして転売ヤー問題が発生。手元に商品が無いのにも関わらず当時、フリマアプリでは定価2万2000円の「スカジャン」が最高6万円で取引された記録を見ることができ、3万~3万8000円で取引されているのがほとんどで、どれも実物写真はなく公式サイトからの写真を使っており、手元に商品がない状態だった。
そのほかにも多くの記念グッズが転売されており、ネット上では「お願いだから転売ヤーから買わないで」「ポケセンスカジャンもう出してんじゃん。実物ないくせに。ポケセンオンラインのやり方がカスいからこんな転売ゴミに買われてめちゃくちゃ悔しいよ」。
「ポケセンオンライン転売対策ちゃんとしーよ」「もう全部受注するでって宣言しちゃって欲しいなポケセンオンライン 手元に来るのに少し時間かかっても公式からガッツリ買いたいやで 転売ヤーがフリマアプリに意気揚々と出品してんの見るのストレスなんだよ」など不満の声があがっていた。