【その他】
くら寿司、万博特別メニュー70種を披露 「マケロ」「アジテジ」「ケケ」…世界の料理再現 全国で先行販売も
回転寿司チェーン「くら寿司」は12日、大阪・関西万博(来年4月13日開幕)で提供する特別メニューを発表した。万博に参加予定の70の国・地域を代表する料理を再現した70種類。この特別メニューは、万博応援企画として全国のくら寿司で、2025年2月7日から先行販売する。
【画像】カメルーン共和国「マケロ」?トンガ王国「ケケ」? くら寿司の万博特別メニュー
くら寿司は、万博会場の「フューチャーライフゾーン」に店舗を出店する。「回転ベルトは、世界を一つに。」をコンセプトに、同社史上最多の338座席、史上最長となる約135メートルの回転ベルトを設置する。
また、世界中から訪れる来場者が笑顔になる食体験を目指し、「ハンズ・ハンズPROJECT」を実施。70か国・地域の代表的な料理を、特別メニューとして商品化。商品開発にあたっては、本場の味の再現にこだわった。24商品については、各国大使らに試食してもらい、アドバイスを踏まえた。
回転ベルトでは、特別仕様の抗菌寿司カバー「鮮度くん」をかぶせて提供。万博カラーである赤と青の手が握手するような特別仕様となり、各国・地域の特別メニューと人気の寿司が、手をつないでベルト上を流れる。世界各国の食文化のパビリオンを訪れているかのように楽しめる。
また、機運醸成を図るため、全国約550の店舗においても特別メニューを先行して販売する万博応援企画を、2025年2月7日より開始する。各店舗を「ミニパビリオン」に見立て、70種類あるメニューのうち、1店舗につき1商品を販売する。全国のくら寿司をまわることで、全70商品をいち早く楽しめる。
■万博特別メニュー例
アイルランド「ポクスティ」
イスラエル国「マラビ」
カメルーン共和国「マケロ」
タイ王国「ガイヤーン」
トーゴ共和国「アジテジ」
ドミニカ共和国「ペスカド・コン・ココ」
トンガ王国「ケケ」
ハンガリー「鴨ロースト トリュフソース」
ペルー共和国「セビーチェ」
ホンジュラス共和国「カルネアサード」