【エンタメ総合】
『法廷のドラゴン』、第1話ゲストに松坂慶子ら出演 主題歌はNovelbright「ワインディングロード」【コメントあり】

ドラマ9『法廷のドラゴン』メインビジュアル


 俳優の上白石萌音が主演のテレビ東京ドラマ9『法廷のドラゴン』(2025年1月17日スタート 毎週金曜 後9:00)の第1話ゲストに松坂慶子、山中崇、水石亜飛夢、藤井隆が出演することが発表された。



【画像】『法廷のドラゴン』の第1話のゲスト出演者



 今作は、空気を読まないが、得意の将棋に絡めた法廷戦略で事件を解決していく新米弁護士・天童竜美(上白石)が、存続の危機に瀕(ひん)する弁護士事務所の若き所長・虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する“百手先も読めるのに空気を読まない新米弁護士”と“二手先も読めない優しすぎる若手所長弁護士”の完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。



 第1話で、不用品買い取り詐欺の被害者で竜美と虎太郎に相談を持ち掛ける香坂絹子を、松坂。絹子の息子で総合商社の営業マンの香坂宏紀を、山中。不用品買い取り詐欺の窃盗犯の桐丘祐也を、水石が演じる。そして、虎太郎の亡き父親で「歩田法律事務所」の先代所長・歩田羊次郎を、藤井隆が演じる。



 また、同作の主題歌にNovelbrightの「ワインディングロード」が決定した。難解な事件に悩みながら立ち向かっていく竜美と虎太郎に寄り添った歌詞になっている。



【コメント】

■松坂慶子

上白石萌音さんとご一緒できて、真摯な取り組みを間近に感じながらワンシーンずつ撮影が進んでいきました。演出の堀江監督のもと、熱い現場でした。皆さま、どうぞお楽しみに。『法廷のドラゴン』を、どうぞよろしくお願いします。



■藤井隆

高杉真宙さんの父親で弁護士先生役?!まさか?!と不安だったのですが、小林聡美さんの上司になれるなんて、やらない手はないと思いました。衣装合わせでスタッフの皆さんと初めてお会いした時にとても温かく迎えていただけて安心しました。そして、衣装合わせを先に終えられてた高杉さんが「ご挨拶を」と律義に待っていてくださって「なんていい息子!」と感激しました。上白石萌音さんの大奮闘にボクも期待してます!ぜひ、ご覧ください!



■竹中雄大(Novelbright Vo.)

「法廷のドラゴン」主題歌を担当させていただいて非常に光栄です。

人生、なかなか一筋縄ではいかないことが多いですが、その中でも一歩ずつ着実に前へ進もうという気持ちがあれば、必ず光は差してくるという希望を込めて制作しました。僕たち自身、曲がりくねった道をずっと旅しているようなバンドで、ドラマにも自分たちにも置き換えて作りました。「ワインディングロード」。皆さんの明日を輝かせてくれる楽曲になりますように。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース