【アニメ】
『クレしん』映画新作の主役はボーちゃん 舞台は初のインド!2025年夏公開で「さよなら、しんちゃん。」
映画『クレヨンしんちゃん』(クレしん)シリーズの新作となる32作目『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』が制作されることが決定し、2025年夏に公開されることが発表された。謎に包まれたボーちゃんが主役となり、しんのすけたちカスカベ防衛隊が、初めてインドを舞台に大乱舞する。
【動画】意味深なボーちゃん…「さよなら、しんちゃん。」 公開された新作映像
『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』は、5千年という長い歴史を持ち、奥深く神秘的で多様性のある文化と、楽しさと活気があふれる国・インドが舞台。インドと言えば豪快で斬新なダンスも印象的だが、しんのすけたちカスカベ防衛隊が踊りまくる、映画シリーズ史上初のダンスエンターテインメントムービーとなる。
公開されたティザービジュアルでは、いつもと違った様子のボーちゃんとその様子に気づいたしんのすけが描かれている。カスカベ防衛隊の癒しの存在でありつつも謎に包まれた部分も多いボーちゃんが、アップで何かを見つめている様子と、いつもと違うボーちゃんの様子に気づき振り返るしんのすけの姿が。ビジュアルには、「さよなら、しんちゃん。」と衝撃のボーちゃんのセリフが書かれている。
明るいところにむかって歩くしんのすけとは対照的に暗い方を見つめるボーちゃん。一体ボーちゃんに何が起きているのか…。また、ビジュアルの中で描かれるしんのすけとボーちゃんのやり取りを見ることができる、特報映像も公開された。
2024年8月に公開された映画『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、興収26.4億円を突破し、シリーズ最高興収を記録。次回作も期待が高まる中で今回、監督を務めるのは『新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』『もののけニンジャ珍風伝』など数々の『映画クレヨンしんちゃん』シリーズを生み出してきた橋本昌和、脚本には橋本監督と共に数々の『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの脚本を担当しているうえのきみこが担当。ゴールデンコンビの2人が盛り上げていく。
■小林由美子(しんのすけ役)コメント
今度のしんちゃんはなんと!!インドで大暴れ!!めっちゃ歌います!!めっちゃ踊ります!!!そして…全国のボーちゃんファンの皆様…大変長らくお待たせしました…! 今回の映画の主役はぁ~ ボーちゃん!!です!! クレヨンしんちゃんの賢者と言われている(私調べ)あのボーちゃんが、まさかのあんな事に…!! しんのすけ、とーちゃん、かぁちゃん、ひま、シロ、カスカベ防衛隊も!!みんな歌って踊ってマハラジャで!! インドでどんな嵐を巻き起こすのか…!! 映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ 乞うご期待!!
■橋本昌和(監督)コメント
メキシコへ引越し、オーストラリアへハネムーンに行った野原家が、今回ついにインドへ!しかも今度はカスカベ防衛隊もいっしょに旅立ちます。異国の地でカスカベ防衛隊を待ち受ける冒険とは!?この映画の制作のため、脚本や美術スタッフとともにインドへロケハンに行き、超辛いカレーと灼熱の太陽も体験してきました。歌って踊って笑って泣いて食べて迷って落ち込んで……今までにない新しい、だけどいつも以上にクレヨンしんちゃんらしい、エンターテインメント盛り盛りの映画をお届けできると思います。ぜひお楽しみに!