【エンタメ総合】
声優・山口由里子、転売&盗撮の被害受け「やられた」怒りあらわ 「もうサインはできないです」訴えも
『新世紀エヴァンゲリオン』の赤木リツコや『ONE PIECE』のニコ・ロビン役で知られる声優の山口由里子(59)が21日までに自身のXを更新。盗撮と転売に怒りをあらわにした。
【写真あり】「#転売ヤー」添えて…山口由里子、怒りのコメント
山口は、日本俳優連合が11月10日に開催した『日俳連チャリティーイベント 東日本大震災等復興支援』でのグッズがオークションに出品されていることを知り、投稿で「やられた」「私はめちゃくちゃ怒ってます」とコメントした。
続けて「今年の感伝祭は能登半島復興支援のためにとたくさん出品しましたがヤフオクに出されサインハントでサインしているところも盗撮されていた」と明かし、「私だけでなく先輩方も」と被害を訴え。「もうサインはできないです。悲しすぎるよ」と涙の絵文字を添えた。
その後、出品は取り下げられたとして「皆様ありがとうございました。たくさんのご協力に心より感謝申し上げます」と感謝。「良かった。ほっとしました」と安堵し、「ジャンフェス行ってきます」と報告した。
同委員会は20日、公式Xにて「注意」と題し、「感伝祭の品物がオークションサイトに出品されています」と報告。「出品者は、声優等の氏名を利用し、盗撮やSNSの写真を無断で利用するなど極めて悪質です。これらは知的財産権や肖像権、著作権の侵害にあたるため法的な対応を検討中です」とし、「購入しないで下さい。出品者には個別に警告しております」と呼び掛けていた。