【エンタメ総合】
河合郁人、ライオンズ応援番組『LIONS CHANNEL』MC就任 愛するチームは「仲間を超えてファミリーのような存在」
タレントの河合郁人が、テレ玉で毎週月曜日午後10時から放送中の埼玉西武ライオンズ応援番組『LIONS CHANNEL』で2025シーズンに向けて始動する、きょう6日の放送から、新MCに就任することが発表された。
【写真】『LIONS CHANNEL』MCとしてベルーナドームを訪れた河合郁人
2015年から堀口文宏(あさりど)がMCを務めていたが昨年末をもって卒業。河合と、番組3年目の山口清香が新コンビとなる。初回放送では、幼稚園に通っていたころからライオンズファンという河合に、観戦のエピソードや子どものころに応援していた選手など、ライオンズの思い出について聞いている。
■コメント
――番組からオファーを受けた時の心境は?
【河合】とてもうれしかったです!始球式を初めてやらせてもらった時も子どものころから来ていた場所でできる…!と、とてもうれしかったんですが、今回は番組のMCとして呼んでくださったのでうれしかったのはもちろんなんですけど、責任を持ってライオンズと番組を盛り上げていきたいなと強く思いました。
――番組でやってみたいことは。
【河合】こうやって『LIONS CHANNEL』のMCになれたので、ライオンズの選手のみなさんとたくさんお話してみたいです。プライベートのことなんかも聞ければいいなぁって思います。
――初回収録を終えて。
【河合】不思議な感じでしたね、いつも応援しに来ているところだったので、そこで撮影・収録をして『LIONS CHANNEL』のMCになれたことを実感できたので、これからどんなことができるのかとてもわくわくしています!
【山口】河合さんとの初収録はとても緊張しました!いつもテレビで観ている方なので、その隣に私がいていいのかなと(笑)。緊張はしましたけど楽しくリラックスして初回収録はできたかなと思います。
――ライオンズファンのイメージは?
【河合】熱いのはもちろんなんですが、選手やチームを支えようという雰囲気をすごく感じますね。自分のファンの方に似ているところがあるなと思います。「何かピンチの時には一緒に助け合いながら進んでいこうね」というような、仲間を超えてファミリーのような存在だなというのは常に感じています。
――埼玉のイメージは?
【河合】出身が東京とはいえ埼玉寄りなので、もちろんベルーナドーム付近もよく来ていましたし、西武園ゆうえんちにも遊びに来ていました。自然も多くて遊ぶところもたくさんありますし、あと埼玉のみなさんって熱い気概みたいなものがありますよね。
――視聴者へメッセージ。
【河合】視聴者の皆さんが何を見たいのか、何を聞きたいのかをしっかり感じながら、自分も聞きたかったり勉強したい部分を番組を通して聞いていきたいと思っています。番組と視聴者ではなく、1つのチームとして一緒にライオンズを応援していきましょう!
【山口】いつもライオンズファンの方たちにも温かく接してもらいたくさんのことを教えてもらっていて本当にありがたいです。番組も新しく生まれ変わってこれからとても楽しみですし、3年目はより詳しく情報をお伝えできたらと思っていますのでよろしくお願いします!