【エンタメ総合】
森本慎太郎、撮影現場で“座らない”理由告白 山本耕史がツッコみ「膝、曲がらないの?」
俳優の波瑠が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(21日スタート、毎週火曜 後9:00※初回15分拡大)の制作発表が11日、都内で行われた。山本耕史が、森本慎太郎(SixTONES)の撮影現場での様子を伝えた。
【写真】ボケ連発する森本慎太郎 珍しいブルーカーペットの様子
本作は、“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月(ひいらぎ・ひづき/波瑠)が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、土屋健次郎(山本)、穂村正吾(森本)、木皿啓介(倉悠貴)、瑞江律(柏木悠)ら、クセのある「柊班」の刑事たちとともに事件解決に奮闘していく新感覚の刑事ドラマ。時代を映す事件を追う本格派刑事ドラマでありながらも、警察内部の思惑や人間模様、「柊班」それぞれの刑事たちの背景や成長していく姿も丁寧に描かれる。
森本は「穂村くんは、割とアナログな人間なんです。昭和っぽさがあって、捜査も自分の脚でやっていく」と説明。「私も基本、オンラインの買い物はせず、足でデパート行ったり、コンビニ行ったり、スーパーに行ったり」と共通点を明かした。
すると、山本が「ずっと立ってるもんね。座らないもん」と撮影現場での森本の様子を紹介。「膝、曲がらないの?」と山本にツッコまれた森本は屈伸しながら「1日の中での足し引きをしていて。座っている時間が長いから立っておこうとかしてますね」とマイルールを明かした。
イベントには、「柊班」のメンバー5人が勢ぞろい。ビシッとスーツを羽織った刑事スタイルで大階段を降りて登場すると、観客からは大歓声が送られた。