【エンタメ総合】
SixTONES森本慎太郎、“カメラアイ”の能力熱望「今を生きちゃっているので…」
俳優の波瑠が主演を務めるフジテレビ火9ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(21日スタート、毎週火曜 後9:00※初回15分拡大)の制作発表が11日、都内で行われ、森本慎太郎(SixTONES)が主人公の持つ能力を熱望した。
【写真】特殊能力を発動? 貴重なスーツ姿の森本慎太郎
本作は、“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月(ひいらぎ・ひづき/波瑠)が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、土屋健次郎(山本耕史)、穂村正吾(森本)、木皿啓介(倉悠貴)、瑞江律(柏木悠)ら、クセのある「柊班」の刑事たちとともに事件解決に奮闘していく新感覚の刑事ドラマ。時代を映す事件を追う本格派刑事ドラマでありながらも、警察内部の思惑や人間模様、「柊班」それぞれの刑事たちの背景や成長していく姿も丁寧に描かれる。
柊の持つ“カメラアイ”にちなみ、ほしい能力を問われると、森本は「これ以外ってことなんでしょうけど…」と言い淀みつつ、「撮影していて、“カメラアイ”の能力って生きていて役に経つことがあるんだなと感じる」と“カメラアイ”の能力を熱望。
「僕は本当に忘れっぽい人間なんです。今を生きちゃっているので、過去をどんどん忘れていっちゃうからこそ、どの過去も覚えていたい」と熱く語り、「あそこのキャベツ1玉、安かったなとか」と独特な例を出し、会場の笑いを誘った。
イベントには、「柊班」のメンバー5人が勢ぞろい。ビシッとスーツを羽織った刑事スタイルで大階段を降りて登場すると、観客からは大歓声が送られた。