【エンタメ総合】
竹内涼真、子どもの頃は家族みんなで川の字 2025年の目標は「大・大家族旅行!」【コメント全文】
俳優の竹内涼真が出演する不動産・住宅情報サイト『SUUMO』の新CM「竹内さんの買いたい人に向いてる」篇が、あす18日より全国で放映される。
【メイキングカット】パーカーの上からでもわかるたくましさの竹内涼真
CMは、竹内がSUUMOマスコットキャラクターのスーモとカフェでお茶をしているシーンからスタート。竹内と向かい合っているものの、なぜか別の方向のなにかにくぎ付けのスーモの視線を追うと、そこには住宅購入を夢見る家族が楽しそうに会話している姿があった。試しにスーモを竹内自身の方に向けるも、スーモの体と視線はまるで磁石に引き寄せられるかのように再び「家を買いたい人」へ向いてしまう。“『SUUMO』が住宅購入を考える人に向けてさまざまな情報を提供している”ことを2人のコミカルなやりとりで伝える内容となっている。
撮影では、本番ムードになりピンと張り詰めた空気の中でも、竹内は特に共演する子どもへ笑顔で手を振るなど、周囲にも気遣いを欠かさない。本番ではこちらを向いてくれないスーモに対しさまざまなテンションや表情の演技バリエーションを披露。その演技の幅の広さや大胆な芝居に、カットがかかると時折現場が笑いに包まれ、終始和やかな雰囲気で撮影が行われた。
撮影後のインタビューでは、今回のCMについて「しっかり伝えるところは伝えつつ、ちょっとクスっと笑えるような遊び心も入っている、そんなところを楽しんでほしいですね」と語った竹内。子どもの頃は「家族みんな一緒に川の字で寝ていましたよ」と振り返り、2025年の目標については「”大・大家族旅行”です!」と明かした。
■竹内涼真コメント
――今回の撮影はいかがでしたか?
【竹内】今回も楽しめました!3度目にしてスーモとの新しい距離感が見つかったなって感じがしましたね。距離をぎゅっと縮めて撮影したのですが、大丈夫だったかな(笑)。初めての撮影の時はお互いに気を使うところもあったのですが、今回は気を使わずにコミュニケーションが取れたと思います。
――竹内さんとして、どんなところが見どころのCMになりましたか?
【竹内】いつも現場に入ると、自分なりに楽しい方向性を見つけようとしていますが、やっぱりスーモがかわいくて良い味を出してくれます。しっかり伝えるところは伝えつつ、ちょっとクスっと笑えるような遊び心も入っている、そんなところを楽しんでほしいですね。
――撮影前に子役に手を振ったり優しく接したりする姿が印象的でした。竹内さんの子ども時代は、お家でどんな過ごし方をされていましたか?
【竹内】小さい頃は家族みんな一緒に川の字で寝ていましたよ。休みの日はおばあちゃんの家に行って、またワイワイして。そんな感じでしたね。今も家族仲は良いですし、当時はそんな生活が当たり前でしたが今思えば大人数でぎゅっと、ずっと一緒にいたなって思います。
――今回のCMは住まい購入を検討している家族が登場しましたが、竹内さんが最近買って良かったものはありますか?
【竹内】季節の変わり目だったのでタオルを全部新調しました。ちょっと良いタオルを買ってみましたが、満足感が高かったです! ただ、1回目に洗濯をかけずに使っちゃって、毛だらけになっちゃいましたけど(笑)。
――最近のご自宅でのマイブームを教えてください。
【竹内】ここ数年はずっとコーヒーとお花にハマっていますね。仕事以外の時間は常においしいコーヒーを飲むことと、今日はどんなお花を買おうかなって考えています。この時期だと、大きいピンク色の紫陽花が買える季節になったなぁとか。毎日コーヒーを入れて、お花を飾って、それが自分のリラックスできる時間になっていますね。
――住まい探しで竹内さんにとって理想的な街や環境について教えてください。
【竹内】人との距離感が近くて、歩くのが好きなので散歩すると楽しい場所がいろいろある街が良いなって思います。もちろんスーパーが近いなどは結果的にうれしいのですが、実際に足を運んでみて「あ、ここかもしれない」っていうフィーリングや雰囲気や肌感覚が一番大事ですね。
――2025年の目標はありますか?
【竹内】「大・大家族旅行」です! 去年は長野に12人で行きました! 次は親戚を含めて15人くらいに増やして行っちゃうかな。親戚の一番上は96歳なので、年代の幅も広いですし、みんな自分勝手で(笑)。でも自分が親戚を集めて、みんなが好き放題やっているのを見ているのが楽しいですね。準備は大変ですが、僕のミッションですね。