
【エンタメ総合】
『バニラな毎日』白井(蓮佛美沙子)の決断に反響「最高の表情!」「再起動だ」【ネタバレあり】

俳優の蓮佛美沙子が主演を務めるNHK夜ドラ『バニラな毎日』(総合、月~木 後10:45ほか)の第21話が、24日に放送された。以下、ネタバレを含みます。
【場面カット】フォーマルなジャケットを着こなした白井(蓮佛美沙子)
原作は賀十つばさ氏の同名小説。こだわりの洋菓子店の経営がうまくいかず、店を閉めることになった白井葵(蓮佛)。そこに現れたクセの強い料理研究家・佐渡谷真奈美(永作博美)から持ちかけられたのは、「お菓子教室」。大阪の小さな洋菓子店の厨房で開かれるお菓子教室にやってくる、さまざまな生徒とのふれ合いを描く。五感を刺激するお菓子の魔法が、孤独な人たちの心の渇きを癒やすスイーツ・ヒューマンドラマとなっている。
本当にこのまま自分の店を諦めてしまっていいのかと悩む白井。正社員登用の誘いを受けていたバイト先のベーカリーの本社から、新商品の開発現場への見学に誘われる。大手チェーンだからこそできる、高価で良質な材料を使用しての効率的なお菓子作り。自分のルセットによるお菓子がたくさんの人に届けられる良さを感じる一方で、お菓子教室での思い出の数々がよみがえってくる…というストーリーだった。
企画開発部の仕事に魅力を感じながらも、レシピを開発後は現場に任せるという説明を聞き、考え込む白井。正社員への誘いを断り、店の再開を決意した。
白井の決断に「白井さん目がキラキラしてる。決めたんだな。すがすがしいよ」「パティスリーベルブランシュ復活!」「白井さんの再起動だ」「白井さん、道が見えて最高の表情!」といった応援するコメントが寄せられた。