【エンタメ総合】
阿部サダヲ×大石静、7月期新ドラマ『しあわせな結婚』放送決定 “マリッジ・サスペンス”テーマの完全新作を異例の発表

新ドラマ『しあわせな結婚』囲み取材に出席した(左から)阿部サダヲ、大石静氏 (C)ORICON NewS inc.


 俳優・阿部サダヲが主演を務め、脚本を大石静氏が手掛ける新ドラマ『しあわせな結婚』が、7月期のテレビ朝日系木曜ドラマ枠(後9:00)で放送されることが26日、発表された。阿部は同局の連続ドラマで初主演。昨年『不適切にもほどがある!』(TBS系)、『光る君へ』(NHK)と、それぞれ大ヒットドラマを誕生させた2人が最強タッグを組む。同日行われた囲み取材で出演者・タイトルが解禁される異例の発表となった。



【動画】阿部サダヲ、“ふてほど”に続く『流行語大賞』期待されツッコミ「タイムスリップしない」



 本作は、“マリッジ・サスペンス”をテーマにした完全オリジナルストーリー。阿部が演じる主人公・原田幸太郎は、数々の無罪判決を勝ち取ってきた敏腕弁護士。法律番組のコメンテーターとしても活躍し、世間からの知名度も高い。そんな彼は、仕事に支障が出ることを嫌い、50年間「独身主義」を貫いてきた。しかし、ある日突然、運命的な出会いを果たし、電撃結婚を決意する。だが、幸せな新婚生活のはずが、妻には誰にも言えない“ある秘密”があった。



 弁護士として、そして一人の夫として、幸太郎は「この妻と生きていけるのか?」と葛藤しながら、人生最大の試練に直面する。次第に明かされる“秘密”が、夫婦の愛を揺さぶっていく。



 脚本を手掛ける大石は、『セカンドバージン』『大恋愛~僕を忘れる君と』など、濃密な人間ドラマを描く名手。最新作のNHK大河ドラマ『光る君へ』でも大きな話題を呼び、日本のドラマ界を牽引。今作では、結婚とは何か、夫婦の愛とは何かを問う、深みのあるストーリーを描き出す。



 また、本作の演出を務めるのは黒崎博氏。NHK大河ドラマ『青天を衝け』、Netflix配信ドラマ『さよならのつづき』など、国内外で高く評価される作品を手掛けてきた黒崎が、民放の連続ドラマ演出に初挑戦する。



 囲み取材に登場するのはほぼ初めてだという大石氏は、「阿部さんと段田安則さんが日本一の俳優だと思っている」と、今回のタッグを喜びつつ「新しいことをやる緊張感が大きい。視聴者はもちろん、阿部さんに気に入ってもらえる作品を書きたいです。『ふてほど』よりもセクシーで魅力的な阿部さんを描いていきたい」と語った。



 阿部は「サスペンスはあんまりやっていないので、そこに入ってみたい」という思いがあったとワクワク感を語る。また「今のところタイムスリップとかもしない(笑)」とユーモアたっぷりに笑わせつつ、本作について「謎がいっぱいあって面白そうです。共演者も初めての方が多そうなので、楽しみが多いですね」と期待を寄せた。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース