【アニメ】
鳥山明さんの命日『ドラゴンボールDAIMA』最終回が放送終了へ 「追悼放送だ…」「先生への敬意」と反響

『ドラゴンボールDAIMA』の場面カット(C)バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション


 テレビアニメ『DRAGON BALL』の新作『ドラゴンボールDAIMA』(ダイマ)の最終回(第20話)が、2フジテレビ系で28日午後11時40分から深夜0時10分まで放送される。原作者の鳥山明さんは2024年3月1日に亡くなっており、日付が変わった命日の日にかけて放送されることになり、ネット上では「追悼放送だ…」「鳥山先生の最後の作品、しっかり楽しみます!」などと反応している。



【画像】かっけぇ!超サイヤ人4の悟空・3のベジータたち 『ドラゴンボールDAIMA』場面カット



 同作は鳥山明さんが、まったく新しいエピソードを執筆した、完全新作アニメシリーズ。原作、ストーリー、キャラクターデザインほか、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラクターなどのたくさんの設定を描き下ろしており、ある陰謀で、小さくなってしまった悟空たちが、その解決のため、未知の不思議な世界へ繰り出すストーリー。



 2024年10月より『ドラゴンボール』シリーズ初の深夜放送でスタートし、悟空以外の主要12キャラの声優を変更するなどファンを驚かせ、毎週、Xでは関連ワードがトレンド入りしていた。



 そんなシリーズ最新作の最終回放送が近づき、日付が変わった鳥山さんの命日の日に、物語が終えることに、ネット上では「鳥山先生最後のドラゴンボールがもう終わっちゃうか。悲しいな。最後までワクワクしながら楽しませてもらいます」「28日はドラゴンボールDAIMA最終回。そして最終回放送中に鳥山明先生の命日3月1を迎えます。40年ドラゴンボール愛してきてよかったぜ〜ありがとなドラゴンボール!ありがとう鳥山明先生!」「鳥山明先生の命日が最終回と一緒だなんて、考え深いです」「来週のドラゴンボールDAIMA最終回放送中に、鳥山明先生の命日なるやん!! だから、敢えて2月いっぱいの放送にしたとか!? 感慨深いなぁ」。



 「ドラゴンボールDAIMA、来週最終回。しかも鳥山明先生の命日に鳥山先生が監修した最後の作品も終わるっていうのがまた感慨深いというか。もしかしたらそう合わせたのかもしれないけど。これで実質上、鳥山明ドラゴンボールは本当に最後って事になるんだね」「鳥山明氏の命日ですね。なんか、やり切った感を感じます」「放送中に鳥山明先生の命日3月1日になるんよ これ、偶然じゃないとしたらアニメスタッフから先生への敬意が凄すぎるし、気がついた人たちもほんと凄いね」などと惜しむ声があがっている。



 『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)は、1984年から「週刊少年ジャンプ」で約10年半にわたって連載され、常にトップを走り続ける日本を代表する人気漫画。コミックスは全世界累計2億6000万部超えと驚異的な記録を叩き出し、連載終了後も、テレビアニメ・映画・ゲームなど様々なメディアミックスでファンを魅了している。



 2013年には17年ぶりの劇場版シリーズが復活し立て続けに大ヒットする中、2015年に原作者・鳥山明さん原案によるシリーズ「ドラゴンボー ル超」がスタート。2022年には、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開された。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース