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重岡大毅、上白石萌音は「天才」 9年ぶり共演で“腹が立つ”ほど認め合う「この人についていこう」【インタビュー】

実話をもとに、結婚35年目の夫婦を笑福亭鶴瓶と原田知世、若かりし頃の二人を重岡大毅(WEST./32)と上白石萌音(27)が演じる映画『35年目のラブレター』(3月7日公開)。このほど、『溺れるナイフ』(2016)以来9年ぶりの映画共演となった重岡と上白石にインタビュー。互いの芝居はもはやリスペクトを超え「腹が立った」「なんだ、この人は」と思うほどだったという2人が臨んだ夫婦役、そして実話をもとにしたストーリーから得たものを明かした。
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本作は、2003年に朝日新聞で紹介され、テレビ・雑誌でも取り上げられ、さらには創作落語にもなるなど、さまざまな形で広まり多くの感動を呼んだある夫婦の実話を塚本連平監督が脚本から手がけて映画化。戦時中に生まれた西畑保(鶴瓶)は十分な教育を受けることができず、読み書きができないまま大人に。保は自分を支え続けてくれた最愛の妻・皎子(きょうこ/原田)への感謝を自身で書いた手紙で伝えようと、夜間中学に通い始める――。
■笑福亭鶴瓶&原田知世の若き日を演じる驚きとプレッシャー 共通点を探る
――まず今作の話を受けて、笑福亭鶴瓶さんと原田知世さんの役の若い時代を演じることを聞いたときの印象はいかがでしたか。
重岡:ねえ、どう思った?(笑)びっくりしたよね。共演させていただいたこともあり、シンプルに鶴瓶さんがすきだったんですよ。でも鶴瓶さんは鶴瓶さんやし。
上白石:唯一無二。
重岡:そう。唯一無二だし、みんな、鶴瓶さんのことが好きなんじゃないかな。お仕事で会っても直接会っても一緒で、包み込むような感じがある。大先輩やけど、わかりやすい言葉でいうなら人たらしのトップ、といったイメージだった鶴瓶さんの若い時を、保さんを通してですが演じられるといううれしさとプレッシャーもありました。『なんで俺やったの?』といろいろな関係者のみなさんに聞きたいくらいでした。
――実際に起用理由を聞いてはないんですか。
重岡:聞きました!笑った顔が似てたんやって(笑)
上白石:映画を観てもすごく思いました。笑ったときのニコッとした表情が似ていますよね。重岡さんも人たらしなので、そういうところも似ています。
重岡:(上白石さんは話を聞いて)どう思いましたか?
上白石:どうしよう、(原田さんに)似てないって思いました(笑)。顔が似ていないのでどうしたものか、と。私も元々原田さんが大好き。作品も好きなのですが、歌声が好きでずっとCDも聴いていたので、すごくうれしかったです。ただどうやったら自然な形でバトンパスできるかは考えました。
――上白石さんは起用理由を聞いてみましたか。
上白石:聞いてないんです。聞こう!
――脚本を読んでみて物語に対しての印象はいかがでしたか。
重岡:監督と一度、一緒にやらせていただいたこともあったけど、この脚本を絶対にやりたいと思いました。
上白石:私も。
重岡:自分の手もとにこの作品の台本が届いてくれてうれしかった。どうしても伝えたいなと思いました。
上白石:実話というのもびっくりしました。実話だと思って読むと味わいが深い。実際にこの世で起きた出来事の一部になれることがうれしかった。私は関西の人間ではないので関西人ならではのやりとりが、“すごく関西してるな!”というのが最初の印象です。あれを関西人が読むとどうなんですか?
重岡:日常(笑)
上白石;恐ろしい~(笑)ボケて突っ込んで…。
重岡:日常…ですねぇ。そっか、そうだよな。
上白石:私はそこにすごくワクワクしました。
重岡:俺は上白石さんを天才だと思ったことがあって…。それは聞いていただければあとでしゃべります(笑)。
――では、ぜひその天才なエピソードをお願いします(笑)
重岡:まずですね!(前のめり)
上白石:尺、全部使っていいですよ!(笑)
重岡:びっくりしたのが、台本を読み合わせする時に、もう原田さんだった。うわ~と思ってプロデューサーさんや監督さんにも伝えました。関西弁も完璧やし。関西弁は完全にイントネーションは気にしなくてもいい。そこは気持ちやん!関西人でも関西弁が下手な人はいるし!全然いる!要はハートやから!でもそこを置いといても、完璧だったの!(と熱くなる)
上白石:気持ちいい~(笑)
重岡:なんか腹立ってきて(笑)
上白石:なんでやねん。
重岡:ちょっと焦ったもん。原田さんがまとっている空気やオーラがもう出ていたから、なんやねん!と思いました。自分も頑張らな、と思いました。
上白石:私も腹は立ってましたよ。私は重ちゃん(重岡)のお芝居が本当に好きで最初に共演したときから『なんだ、この人は…』って思ったくらいだったんです。この脚本を読んだときもまだ誰が演じるのか知らなかったけど、重ちゃんにやってほしいなと思ったんです。だから本読みのときも『そう、そう、そうです。これ、これ!』って。あとは“お国の言葉”でしゃべっているときに…。
重岡:“お国の言葉”(笑)。同じお国のはずなんですけどね。
上白石:イキイキとした姿。先に現代パートの本読みをやっていたので、私たちは少し早めに入って(鶴瓶と原田の)お2人のお芝居を聞いていたんです。私もここ(重岡の横)に鶴瓶さんが見えて。かつ一回読み終わった後に、監督から『もう少しこういうふうに』と言われてそこで終わることが多いんですが、重岡さんは『もう1回やっていいですか』と言ったので…その“すてきさ”に腹が立ちました。
重岡:言ったね。大汗をかきながら…ごめんな、俺、こうやって汗をかいているときは焦っているときやねんけど、これはもう1回やらせてくれへんかって。
上白石:それがすてきだし、保さんだな、ってすごく思いました。この人についていこうとあの瞬間に思いました。
重岡:上白石さんの名前を聞いた瞬間に安心しました。
上白石:私もです。
――キャストの名前を聞いた瞬間にお互い、安心したんですね。
上白石:大丈夫だと思いました。
重岡:一回共演した経験もあったので、そこから10年くらい経ったのかな。続けるってこういういいこともあるんだな、と思いました。
■一丸となって挑んだ“告白”シーン 「あの時は俺ら、頑張ったな!(笑)」
――撮影のなかで保さんが皎子さんに、実は自分が読み書きをできないことを伝える場面のお芝居はとても印象的でした。撮影はいかがでしたか。
重岡:ああいうシーンは緊張するよね。でももう周りは信頼できる人しかいなかったから、自分はやるだけ。『よろしくお願いします!』って気持ちやったかな。
上白石:私は保さんのセリフをただ聞いているだけでよかったんです。重岡さんが本当に保さんだったからなんの準備もいらなかった。ただ言葉を聞いて顔を見ていれば、そこにいられた。でも緊張感はすごくありました。
重岡:わかりやすく大事な場面やったから、なかなか勇気もいるもんね。一番近くにいた大事な人に言えなかったことはずっと蝕んでいたと思うし、難しかったです。
――保さんが自分の弱さに向き合う、複雑な感情が表情からも伝わってきました。
重岡:生きていたらファイトしなきゃいけないこともあるじゃないですか。保は完全にあそこだった。
上白石:セリフもそうでしたが静かな間をすごく覚えてます。ペンで書き始めて、それを見ている間とか行間の言葉を探している瞬間やなにを言ったらいいかわからない沈黙、あの場にいてすごく「真実」だと思って。前にも一度共演してるからこその信頼や居心地の良さがあったからこそ、あの間がとれたのかな。
重岡:あの時は俺ら、頑張ったな!(笑)
上白石:あの日の撮影はすごく重くて大事なシーンが結構立て続けにありました。最初のクリスマスも同じ日で、終わった時には『頑張った!頑張った!』ってなりましたね。
重岡:各チームの自己ベストが交わる点をみんなで探しに行く感覚でした。頑張ったな~。
――上白石さんは「なにもしなかった」とおっしゃいましたがそんなことはなか