
【その他】
『住みたい街ランキング』首都圏版、1位は8年連続「横浜」【TOP10一覧】

不動産・住宅サイト『SUUMO』が6日、都内で『SUUMO住みたい街ランキング 2025 首都圏版』発表会を開催した。住みたい街(駅)の1位は8年連続で横浜(JR京浜東北線)となり、2位は大宮(JR京浜東北線)、3位は吉祥寺(JR中央線)、4位は恵比寿(JR山手線)、5位は東京(JR山手線)となった。
【TOP10一覧】絶対的王者…!『SUUMO住みたい街ランキング2025 首都圏版』
同ランキングは、リクルートが首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城)に居住している人を対象に実施したWEBアンケートを集計したもので、国勢調査の構成にあわせて「都道府県×性別×年代」で割り付け。年代は20~40代で調査数1万人に、2024年10月25日~12月6日の期間で調査した。
具体的な集計方法の算出として、「あなたが今後、住んでみたいと思う街(駅)はどこですか」という質問に、「最も住んでみたい街(駅)」が3点、「2番目に住んでみたい街(駅)」が2点…のように上位3つを回答してもらい、配点したものを合算してランキングを作成した。以下ランキングTOP10一覧。
■SUUMO住みたい街ランキング 2025 首都圏版TOP10
1位:横浜(JR京浜東北線)
2位:大宮(JR京浜東北線)
3位:吉祥寺(JR中央線)
4位:恵比寿(JR山手線)
5位:東京(JR山手線)
6位:池袋(JR山手線)
7位:新宿(JR山手線)
8位:品川(JR山手線)
9位:目黒(JR山手線)
10位:渋谷(JR山手線)