
【エンタメ総合】
MBS河西美帆アナ、高校時代チアで野球部応援→入社1年目で「センバツ」番組MCに

MBSテレビ入社1年目の河西美帆アナウンサーが、7日生放送の『センバツLIVE!スペシャルみんなの甲子園抽選会速報』で、MCを務める。河西アナがスタジオ番組の司会を務めるのは初めて。
【写真】MBS入社3年目、海渡未来アナウンサー
第97回選抜高等学校野球大会(センバツ高校野球)は、3月18日に阪神甲子園球場で開幕。先駆けて、7日に抽選会が行われる。番組では、元阪神タイガース・赤星憲広氏と河西アナが、抽選会の結果と今大会の見どころを伝える。
また、大会中のハイライト番組『みんなの甲子園』は、赤星氏と海渡未来アナ、河西アナの3人で、球児たちの熱戦を届ける。
■赤星憲広コメント
今年の大会はいい投手が揃ってます。去年からバットもかわって投高打低の傾向が強くなり、投手を中心にどれだけ守れるかが今年の注目ポイントです。高校生は冬を超えると劇的に変化するので、まだ注目されていない選手がこのセンバツで一気に大ブレイクすることもあるので、そういった点も楽しみにしたいなと思います。自分も高校球児としてやってきた人間として、甲子園はいろいろ学べる場でもあると思います。勝つことも大事ではあるんですけど、甲子園で何を学べるか、何を感じられるか、甲子園だから感じられることがたくさんあると思いますので、そういった思いや甲子園の良さなどを番組を通して伝えていけたらと思います。
■海渡未来コメント
みんなの甲子園MCは今年で3年目となります。毎年高校球児1人1人のひたむきな姿に心を動かされて背中を押されているような感覚になっています。それぞれのストーリーやこれまでの努力、支えている方々、そして高校生らしい魅力的な一面も含めて全て視聴者の皆さんにお届けできればと思っています!ぜひご覧ください!
■河西美帆コメント
私は高校時代チアダンス部に所属しており、地区予選からほぼ全試合、野球部の応援に行っていました。当時は同じ高校生という立場で「少しでも力になりたい」と願っていましたが、アナウンサーになった今も、高校球児を応援する気持ちは変わっていません。関わる形は違えども、こうしてまた近くで応援できることをとてもうれしく思います。高校球児に負けない熱い(厚い)情報をお届けします!
■『センバツLIVE!スペシャルみんなの甲子園抽選会速報』
2025年3月7日(金)午前10時25分~11時30分
■『みんなの甲子園』2025年3月19日(水)~3月31日(月)
3月19~21日 午前5時20分~6時
3月22日 午前5時~5時30分
3月23日 午前5時30分~6時
3月24~27日 午前5時20分~6時
3月28日 休養日の翌日・放送なし
3月29日 午前5時~5時30分
3月30日 午前5時30分~6時
3月31日 午前5時20分~6時
※雨天順延などで変更の可能性あり