
【その他】
大谷翔平「メジャー式の打線でいきます!」 “最強おむすび打線”公開、15日からは「おむすび割」も

コンビニ大手のファミリーマートは10日、おむすびカテゴリーでアンバサダー契約を結んだ米大リーグ(MLB)・ドジャースの大谷翔平起用した「大谷おむすびプロジェクト」を始動する。プロジェクト第1弾として、大谷が活躍すると同社のおむすびが割引になる『#大谷選手ファミマおむすび割』を15日から実施する。
【画像】味濃いめを入れつつ…「最強おむすび打線」を組む大谷翔平
本キャンペーンでは、15日から9月29日の期間中に大谷がホームランを打つ、または試合で勝利投手になると、試合終了後にファミリーマート公式Xアカウントにて、全国のファミリーマートで使えるおむすび50円引きクーポンを先着1万枚配布する。
また、今回のCM撮影の合間に同社のおむすび9種類を大谷に試食してもらい、野球の打線に例えて“おむすび打線“を考えてもらった。同社の公式Xアカウントでは、3月4~9日にかけて、大谷が選んだ打線を予想する「大谷選手が選んだ最強おむすび打線」クイズキャンペーンを実施。正解者の中から1人に17万円分のQUOカードが当たる企画を行った。
試食の際、大谷は「日本のおむすびなんて久々!」「迷うなぁ」など、一つひとつの味を確かめながら打線を組んだ。検討の結果、「メジャー式の打線でいきます!」と意気込み、自身が立つことの多い1番には王道の「ごちむすび 鮭はらみ」、インパクトの強い2番には新商品の「大きなおむすび マヨたま」、打線の要ともいえる4番には、昔から好んでいる「手巻 紀州南高梅」を選択した。
最後に大谷は「真剣に考えました!クリーンナップ系に、味が濃いめのおむすびを入れつつ、4番の梅でさっぱりさせる。1番と7番が迷いました」と笑顔で解説。大谷ならではの視点で選ばれた“おむすび打線”にも注目だ。
■『#大谷選手ファミマおむすび割』キャンペーン詳細
実施期間:2025年3月15日(土)~2025年9月29日(月)
実施内容:大谷翔平が出場する試合にて、ホームランを打つまたは勝利投手になると試合終了後に、ファミリーマート公式Xアカウントにて全国のファミリーマートで使えるおむすび50円引きクーポンを先着1万枚配布する。
注意事項:大谷が1試合にて2本以上ホームランを打った場合、1試合で勝利投手とホームランを打った場合も、配布するクーポンは1万枚となる。
キャンペーンは予告なく中止、内容が変更になる場合あり。