【音楽】
Aぇ! group、オリジナル曲で臨んだ全国ツアー横アリ公演を大盛況で終了 正門良規「一生、Aぇ! groupをやっていく」

『Aぇ! group LIVE TOUR 2025 D.N.A』横浜アリーナ公演より 撮影:田中聖太郎


 5人組グループ・Aぇ! group(正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉)が30日、開催中の全国アリーナツアー『Aぇ! group LIVE TOUR 2025 D.N.A』の神奈川・横浜アリーナ公演の最終日を迎えた。



【画像】バンドスタイルのパフォーマンスで会場を沸かせるAぇ! group



 今回のツアーは、2月18日にリリースされた1stアルバム『D.N.A』をひっさげて開催されたもので、同月28日の大阪・大阪城ホール公演を皮切りに全国7都市で30公演を開催。初めてAぇ! groupがオリジナル曲のみで臨むツアーとなった。



 初となった横浜アリーナでの公演は25日からスタートし、計9公演が開催された。その集大成といえる盛り上がりを見せたこの日のライブでは、持ち前のバンドスタイルでの演奏曲を含む全27曲が披露され、グループの魅力が凝縮された公演となった。



 演出、構成、衣装は末澤が担当。アルバムタイトルの“DNA”から、近未来的な研究所をモチーフとしたステージが組まれ、鮮やかなLEDと映像でパフォーマンスを盛り上げていく。



 花道やその途中に設置された回転式のセンターステージも多用され、個性豊かなメンバーたちが縦横無尽のパフォーマンスを展開。クールなスタイルからお祭り騒ぎまで幅広くこなし、どの楽曲でも高い歌唱力とダンスの実力を見せる多才な5人の魅力を存分に味わうことができた。



 関西出身ということで、お笑い的な要素があるのもAぇ! groupの魅力。MCでの軽快な掛け合いや、映像を使ったお笑いコンテンツでも会場を沸かせ、パフォーマンス中にメンバー同士で顔を見合わせて笑うような瞬間もあり、見ている側も笑顔になってしまう。



 しかしながら、全編を通してパフォーマンス重視の硬派なステージが展開され、持ち前のバンドスタイルでも魅了。バンドスタイルでは、ベースを演奏するようになってから間もない草間を含めそれぞれのプレイに非常に安定感があり、演奏をしながらのコーラスワークもバッチリと決めていた。“バンド”としての魅力もしっかりと見せつけながら1万5000人を熱狂させ、あっという間に公演は終了となった。



 6月18日に3rdシングル『Chameleon』がリリースされることも発表され、正門は「ぜひともAぇ! groupの曲を、僕らが表現してるものを受け取っていただけたらうれしいなと思いますし、この曲が僕たちのひとつの宝物になっていけばいいなと思っております」と同曲について語り、「一生、Aぇ! groupをやっていくつもりなので、これからもついてきてください!」とファンに熱いメッセージを送った。



 同ツアーは今後、宮城、新潟、愛知、北海道で開催され、総動員数は36万人を予定している。



■Aぇ! groupコメント

▼正門良規

・ツアーへの意気込み

自分たちだけの楽曲だけでライブができるのは本当に幸せで、誰もが知っている先輩方の楽曲のパワーというのも改めて感じつつ自分たちも負けてないのでは?という自信を日々ファンの皆様から頂いております。でももっともっとAぇ! groupの音楽が世の中に広まってほしいです!



・3rdシングル「Chameleon」について

早くももう3rd!!!!! 今回のChameleonという楽曲は隠れるためではなく自分たちを表現するために色を変えていくというメッセージがこもっています。今までのAぇ! groupにはなかったオシャレロックな楽曲で、ダンスもキャッチーでかっこいいので、早くみなさんにお届けしたいです!



▼末澤誠也

・ツアーへの意気込み

ひとつの憧れでもあった自分たちの曲だけでツアーをまわれることは純粋にうれしいです。今回のツアーは演出、構成、衣装を初めて担当したので、プレッシャーはありますが、今までAぇ! groupがやってこなかった演出が盛りだくさんに詰め込まれているかなと思います。ファンのみんなに幸せな気持ちで帰ってもらえるよう、ファンのみんなと一緒に最高の時間を作りたいと思います。



・3rdシングル「Chameleon」について

Aぇ! groupの挑戦したことのないジャンルの曲調で、お洒落でユーモアのある3rd singleになっています。何色に染まるかではなく、何色にも染まれるAぇ! groupにピッタリの曲で、ファンのみんなの反応が楽しみです。



▼草間リチャード敬太

・ツアーへの意気込み

これまではたくさんの先輩方の楽曲に助けられてライブをしてきましたが、自分たちの楽曲だけで作り上げるファンとの空間ができることがすごく感慨深いです。ライブで育つことも考えてアルバムの楽曲を選んだのでここから本番を経て化ける楽曲がたくさん出てくると思うので楽しみです。



・3rdシングル「Chameleon」について

まだ見せていない姿がたくさんあるAぇ! groupの形として3rdでChameleonという楽曲を通して新たなAぇ! groupの可能性を感じてもらえると思います。3rdにして過去一難しい楽曲です。



▼小島健

・ツアーへの意気込み

最初は不安な部分もありましたが、大阪城ホールの1公演目でファンのみなさんと作った公演のおかげで自信につながり、これからのツアーもやっていけると自信が持てました。



・3rdシングル「Chameleon」について

最初に曲を聴いたときは難しい曲が来たな…という感想です。だからこそしっかり自分たちのものにして新たなAぇ! groupの一面を見せていきたいです。



▼佐野晶哉

・ツアーへの意気込み

僕たち5人で愛情込めて作ったアルバムをファンのみんなが愛してくれてるのを実感できるライブです。たくさん巻き込んで、Aぇ! groupのライブでしか、Aぇ! groupの音楽でしか作れない尊い2時間にします!



・3rdシングル「Chameleon」について

我慢することも多い世の中で自分が本当に望んでいることを思い出そう。「Chameleon」にはそんなメッセージが込められていると思います。何色にも染まらずにAぇらしくこの素敵な楽曲の世界観を表現していきたいです。キャッチーなダンスにも注目してください!

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース