
【エンタメ総合】
“カミマン”『第60回上方漫才大賞』奨励賞ノミネート発表 5組中4組が初、4・12生放送決戦【一覧&全員コメント】

上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第60回上方漫才大賞』の奨励賞ノミネートが、29日放送のカンテレ『漫才マン2025』内で発表された。
【写真】伝統のカミマン奨励賞候補 カベポスター、ダブルヒガシ、天才ピアニスト、ヘンダーソン、マユリカ
大賞未受賞者を対象とした奨励賞の候補には、カベポスター(初)、ダブルヒガシ(初)、天才ピアニスト(初)、ヘンダーソン(2回目)、マユリカ(初)の5組が選ばれた。すべて吉本興業所属。
カベポスターは2023年、天才ピアニストは24年に新人賞を受賞している。『M-1グランプリ』では、カベポスター、マユリカが決勝進出の実績がある。
4月12日の生放送(後3:00~5:30、関西ローカル)で漫才を披露し、当日審査を経て、奨励賞・新人賞の受賞者が発表される。また、事前審査で大賞が決まる。
【奨励賞ノミネート】※5組/50音順
◆カベポスター
<永見大吾>
商店街のみんなのために僕は頑張ります。
<浜田順平>
ノミネートありがとうございます。しかし奨励賞を獲るまで僕に本当の春は訪れません。今は少し暖かいだけの花粉症のキツい冬です。
◆ダブルヒガシ
<大東翔生>
ダブルヒガシもいよいよ新人じゃなくなって奨励だ!奨励するぞ!!
<東良介>
満開の桜のように、笑顔も咲き誇れ!頑張れダブルヒガシ!
◆天才ピアニスト
<竹内知咲>
新人賞に続き、奨励賞ももちろん全力で挑みます!!! 素晴らしいメンバーに並んでノミネートしていただきました、光栄です!全身全霊やります!応援よろしくお願いします!!
<ますみ>
チャンスがきたら掴むだけ!! 掴めないなら強奪よっ!! といった強気パワー全開で、強敵メンバーの皆様と戦わせていただきます(ハートマーク)
◆ヘンダーソン
<子安裕樹>
昨年に引き続き2度目のノミネートありがとうございます!賞に相応しい漫才するだけ!お客さんは笑うだけ!頼んだで!!
<中村フー>
昨年もノミネートしていただきましたが同期の見取り図に負けました。今年こそはと奨励賞のメンバーを見たら全員売れまくっている後輩でした。僕らだけ何もない崖っぷちコンビなので後輩に慕ってもらえるようにここで結果を絶対に残します。
◆マユリカ
<阪本>
なんか初めて賞もらえるチャンスかも!もらえたらええな!
<中谷>
上方漫才大賞に初ノミネートさせてもらいました!! 新人賞は一回もノミネートに縁がありませんでしたが、すっ飛ばして奨励賞チャンス発生です!! 5分の1!応援よろしく頼みます!!