
【エンタメ総合】
『霧尾ファンクラブ』“霧尾くん”役に井上瑞稀(KEY TO LIT) 原作者絶賛「井上瑞稀さん以外にありえないと確信」【コメント全文】

俳優の茅島みずきが主演を務める中京テレビ・日本テレビ系全国ネット水曜プラチナイト『霧尾ファンクラブ』(毎週水曜 深0:24)の第1話が、2日深夜に放送された。同話のエンドクレジットでは、クラスメイトの“霧尾くん”を井上瑞稀(KEY TO LIT)が演じていることが明かされた。
【写真】藍美のよき友人で恋のライバル!莉子が演じる染谷波
今作は、地球のお魚ぽんちゃん氏によるリュエルコミックス『霧尾ファンクラブ』(実業之日本社)が原作。監督を横尾初喜氏が務め、脚本をいとう菜のは氏が担当する。
高校生の三好藍美(茅島)と染谷波(莉子)はクラスメイトの“霧尾くん”が大好きで、いつも“霧尾くん”の話題で持ちきり。“霧尾くん”の学ランを奪い合ったり、“霧尾くん”を夢に出すため、謎の儀式をしたり、“霧尾くん”とのデートを妄想したりする。“霧尾くん”のことで一喜一憂する2人の友情、恋愛、甘酸っぱい青春満載の一方通行ラブコメディーを描く。
今作に登場する「霧尾賢」は原作と同じく、全顔が見えない演出となっている。メインビジュアルやティザー映像が解禁されると、「誰が演じるのか」と放送前からSNSを中心に話題となっていた。解禁された役宣材も原作、ドラマ内と同じく全顔が見えない。霧尾を演じる井上の演技も見どころとなる。
原作者・地球のお魚ぽんちゃん氏から1話を事前に見た感想コメントも到着。「霧尾を演じてくださるのが井上瑞稀さんだとうかがったとき、率直に驚きを感じました。なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです。それにも関わらず、快く引き受けてくださった井上瑞稀さんの覚悟と原作への愛に、驚き以上に心からの感謝と敬意を抱いたのも覚えています」とし、「第一話での彼の姿を見て『霧尾役は井上瑞稀さん以外にありえない』と確信しました。それほどまでに、彼の演じる霧尾は、本当にすばらしかったです」と絶賛した。
【コメント全文】
■地球のお魚ぽんちゃん氏(原作者)
霧尾を演じてくださるのが井上瑞稀さんだと伺ったとき、率直に驚きを感じました。なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです。それにも関わらず、快く引き受けてくださった井上瑞稀さんの覚悟と原作への愛に、驚き以上に心からの感謝と敬意を抱いたのも覚えています。
そして今回、第一話での彼の姿を見て、「霧尾役は井上瑞稀さん以外にありえない」と確信しました。それほどまでに、彼の演じる霧尾は、本当にすばらしかったです。表情が隠れていても、ご自身の存在を通じて霧尾を体現しようとする真摯な姿勢。そしてなにより、圧倒的な表現力の深さに、心が震えました。
井上瑞稀さんのおかげで、霧尾というキャラクターをさらに好きになることができました。
原作者としてこれ以上の幸せはありません。物語の鍵を握る霧尾を、藍美と波とともに最後まで見届けていただけたらうれしいです!